見出し画像

保育園に行きたくない次女の気持ちが少し整理された?【子どもたちとの毎朝#87】

2022年2月16日 晴れ

今日も次女は保育園に行きたくないと言う。
お着替えもしたくない、保育園に行きたくないんだ、と。

保育園には申し訳ないが、遅刻覚悟で、昨日、一昨日より、ゆっくりと子どもたちに向き合おうと思った。

保育園に行きたくない、という以外はいつも通りの次女。
ただ、パパの上に座りたがるのは、不安定な気持ちの表れだろうか。

今日も昨日と同じ絵本『おはよう、はたらくくるまたち』を読んでと持ってきた。朝ごはんを食べながら読み終えると、次は「アイスのやつが観たい」という。アマゾンプライムにある『あいすくりん』という動画のことらしい。

まぁ、観たらいいよとつけてあげる。ご飯も口に運んであげる。
動画につっこみを入れたり、笑顔が出ているので少し安心する。

でも「じゃ、お着替えしようか」というと、たちまち「保育園行きたくない。パパとママといたい」と困り顔。今にも泣きそう。
「わかるわかる。パパも同じような気持ちだったから。じじばばと一緒におうちにいたいと思ってたよ」と、昨日と同じような言葉をかける。

すると長女が「◯◯(長女)も3歳の頃行きたくないって言ってたよ。前の保育園は厳しかったからねぇ。でも今は保育園行きたい」と言った。
続けて「昨日お昼寝の時間、まっったく眠くないから、2000まで数えたよ」と目を丸くして教えてくれたのち「続きを数えるね」と数を数え始めた長女。次女に優しい言葉をかけたいのかなんなのかよくわからない。

長女は自分で朝の身支度を全部してくれる。歯磨きも「めちゃくちゃ磨いたから、仕上げはいい?」と聞いてきたので「いいよ」と言うと、👍サインを出した。頼もしい。

次女にももう時間がないから着替えようと言うけど「やだ。保育園行きたくない」と。
「パパも小さいころ幼稚園行きたくなかったけど、お友達が出来たのは嬉しかったし、お友達と遊ぶのは楽しかったけどなぁ」と言うけど、「やだ」と言う。
で、結局「じゃ、◯◯(次女)はお家で待ってる?◯◯(長女)とパパは行くよー」と言うと、「やーだ!着替える」と。
こんな言葉しかかけられなくてすまん、次女。

なんとか着替えて、抱っこして洗面所に移動し、抱っこしたまま歯磨きをして、抱っこしたまま靴をはかせて、出発は9時を回っていた。
基本的に抱っこを求めてくる次女。

なにか不安なのかな?なんだろうな?わかっちゃいるけど、自分の中で気持ちの整理がつかないって感じなのかな。
とか、車に乗って保育園へ向かう道中考えていると、次女が「もし、◯◯(長女)と◯◯(次女)が、お仕事だったらパパは悲しい?」と聞いてきた。
お、立場が逆だったらどうなんだい?ということか。
「そりゃ◯◯(長女)と◯◯(次女)と離れるのは悲しいだろうね。できれば一緒にいたいからね」と言うと、「◯◯(長女)と◯◯(次女)がお迎えきたら嬉しい?」と、聞いてきたので「そりゃうれしいよ。◯◯(次女)が思ってる気持ちと一緒だよ」と答えると、ちょっと安堵した表情になったように見えた。

いちおう今日は涙することなくバイバイができた。
10分の遅刻でした。先生すみません。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。