見出し画像

不都合も時として受け入れて欲しい【子どもたちとの毎朝#210】

2022年8月22日 曇り

次女が昨夜発熱。
ここ1ヶ月毎週のように熱出してるな、、。

昨夜は39度まで熱が上がったが、今朝は37度台に落ち着いた。
ママに病院を受診してもらうと、熱が下がれば登園して問題ないとのこと。

今は36度台に落ち着いてるようなので、明日からは登園できそうだ。
よかった。

そんな今朝、次女が保育園を休むため、ママが在宅勤務とすることを受け、長女も「家にいたい」と少し涙した。

別にいいと言えばいいのだが、家にいると基本的に映像を観るか、iPadでアプリばかりする姉妹。

それも別にいいと言えばいいのだが、健康的じゃないよなと気になり、私も在宅勤務とすると、サービス精神旺盛な私(笑)は、どうしても子どもたちの遊び相手をしてしまい、ほとんど仕事が手につかない。

ここ1ヶ月そんな状況が多く、それはそれで困りもの。

ゆえに「◯◯(次女)は家で遊ぶために保育園を休むんじゃないんだから」と、長女に分かり切ったことを伝え、学童へ行くよう説得する。

家族といたい、家の方が楽しい、そう思うのは当然なんだが、学童へ行くという長女にとっての不都合も、時として、受け入れて欲しいとは思う。

そこに友達はいるし、いざ行ってみれば、つまらないと感じることもあるだろうが、楽しいことだってきっとある。

そんなことは長女もわかっているのに、しゅんとしている長女に、「学童に嫌なこととかある?」と聞くと、「だからそこに行くより家の方が楽しいんだってば」と、愚問をなげかけないでと怒られる勢い。

失礼。

全て理解している長女をぎゅっと抱きしめて送り出した。

次女はまだ寝ていたので、私一人ベランダから長女を見送ると、何度か振り返って手を振った後、テクテクと歩いていく長女。

最後もう一度振り返るかな?と思って見守っていると、見えなくなる寸前でもう一度振り返って手を振ってから、少し小走りでお友達との待ち合わせ場所へ向かった。

長女が悲しいと感じるそんな日は、長女が好きな冷凍食品<ミラノ風ミートグラタン>を入れる。

卵焼きも気持ちいつもより甘めにした。

少しでも元気が出ますように。

<内容>
・ゆかりおにぎり×2
卵焼き
鶏の唐揚げ(作り置きしたものを冷凍して、凍ったままをポンと入れてます)
3種の和惣菜
ミラノ風ミートグラタン
・ミニトマト
ララクラッシュ


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。