見出し画像

小学二年生が考える、戦争をなくす方法

2023年6月13日 晴れ

今朝、長女が唐突に、「日本て中国と仲悪いんだっけ?」と。

「あーん、詳しくないけど、歴史をみると仲良しとは言えないのかな?よくわからない。」

「アメリカと中国も仲悪いんでしょ?」

「同じくよくわからないけど、仲良しではなさそうだよね。」

「アメリカと日本は仲良しなんだよね?」

「あーん、それもよくわからない。戦後は仲良しってことでいいのかな?パパは、歴史に疎いんだ」

「アメリカが一位で、中国が二位で、日本は三位なんだよね?」

「あーん、GDPってやつかな?それは確かそうだよね。昔は日本は二位だったんだよね」

「二位じゃなくてもいいよ。三位でも銅メダル。すごいよ」

「たしかに!みんなー!日本はすごいぞ!しかし、なんでアメリカと日本と中国のことが気になったの?」

「一位、二位、三位が仲良しになれば、めちゃくちゃ大きい力になるから、戦争なくなるんじゃないかと思って。」

おお。

すごい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。