見出し画像

愉快な次女

2023年8月24日 晴れ

今朝、唐突に「にらめっこしようよ」と次女。

私は、にらめっこが苦手だ。
そんなに面白いと思わないし、別に面白い顔もできない。

だからいつも「真顔にらめっこしようよ」と言う。

しばらく真顔で見つめ合っていると、ふとした瞬間に、ニヤッとしてしまったりする。

なんかこれが面白くて。

まぁ、子どもたちが一生懸命にやってくれる変顔は、微笑ましくて好きだから、普通のにらめっこもやるんだけど。

じぃじばぁばから頂いた梨を剥いた。

8等分にしてお皿に盛って出す。

その後、自分の身支度をしに離席して、戻ってくると、長女が、「梨2個しか食べれなかったんだけど」と、ボヤいた。

「あれ?次女6個も食べた?」と聞くと、気まずい雰囲気を察して、うつむいている。

が、顔は確かにニヤついている。

なぜ笑う。

「3個は食べたかった」と長女。
「だってよ」と伝えると、うなずいた。

「次から、ちゃんと話し合って、分け合うように」と伝えると、再びうなずいた。

長女が先に家を出て、しばらくしてから次女と私は家を出た。

今日も様々なポージングをする次女をパシャパシャと撮影してから、出発。

空を見上げて、「空が青いよ!」と、次女は言った。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。