見出し画像

長女が今なりたい職業【子どもたちとの毎朝#100】

2022年3月8日 曇り

今朝もくしゃみを連発する長女。
今日も花粉が多いのかな?
長女がアレクサに「今日の花粉は?」と聞くと「中程度です」と回答があった。

「保育園でもくしゃみ連発してるの?」と聞くと「いいや」とのこと。
「飲み薬、効くんだね。しっかり飲みましょう」と言う。

次女も先生に花粉症と言われお薬をもらったけど、くしゃみもなければ、眼もかゆくなさそう。
「眼かゆくない?」と聞くと「かゆくない」というので、お薬はやめている。

今朝は、「チョキグーパー、チョキグーパー・・・」と呟きながら、両手で異なるジャンケンの手を出しながら、頭の体操のようなことをしつつ朝の準備を進めている長女。

保育園に向かう道中、「パパー、今◯◯(長女)は、大きくなったらニュースに出たいと思ってるんだよ」と言った。
「へ?ニュースに出るとは?」と聞くと、「テレビでお天気伝えたりする人いるじゃん」と言う。
どうやらアナウンサーのことのようだ。

「アナウンサーになりたいってこと?」と言うと、「うん。お笑い芸人はやだ!」と笑った。

そういえば前に、保育園の男友達からお手紙もらったと言うので、見させてもらうと、「いつもありがとう。◯◯(長女)ちゃんは、お笑い芸人なんだよね!」という謎のメッセージが書かれていた。

確かに長女は、ふざけて人を笑わせるのが好きで、その手紙をもらった時は喜んでいたが、だんだんそう言われるのが嫌になってきたのかな?

「アナウンサーいいね。お笑い芸人もいいけどね」と伝えた。

#100という数字に特に意味はありませんが、一つの大台でした。
しがない日記にお付き合いくださり、いつもありがとうございます。
引き続き、試行錯誤しながら子育てがんばります。
皆さんにとっても何かの参考になっていれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。