見出し画像

生きているのはなぜだろう。

2023年10月16日 晴れ

先ほど、帰宅して、寝室を覗く。

部屋は暗いが、まだみんな起きていて、パパお帰りーの挨拶のあと、「ちょうどいま◯◯(長女)が難しい質問してきた」と、妻。

聞くと、「じぃじばぁばも、パパママもいずれ死ぬけど、みんな死んだらどこにいくの?というか、なんで◯◯(長女)は生きてるの?なんで手足がこうやって動くの?ってことを、1週間に2回くらい考えるんだよねぇ」だって。

変な親父である私は、この疑問にテンション上がって、ビッグバンが起きて宇宙が誕生して、地球が誕生して、一つの細胞が誕生して、その一つの細胞から全ての生命が派生してるってことは、前に絵本でも読んだじゃん?

(その絵本はこちら)

それでー、なんて話を始めたらすぐに、「はい、おやすみー。黙れー」って、長女に言われ、次女からも、「もう眠いんだけど?」と、クレーム。

君たちが質問してきたんでしょ?とだけ言わせてもらって、うるさい親父は「おやすみー」と、すぐに退散。

でもやっぱり気になって、そういえば、〈なんで生きてるんだろう?〉の疑問に答えるのにぴったりな絵本があったことを思い出し、本棚へ。

整理整頓が苦手な私と子どもたちだが、今回は、珍しくすんなり見つけられた。

テンション上がって、うるさい親父は、再び寝室へ。

「いいの見つけたよー」と言うと、長女は少し興味を示したが、「また明日にする」となる。

おやすみのところすみませんね。
ぜひ、明日読んでください。

私は、リビングに戻り、焼酎片手に1人絵本のページをめくる。

前に読んだときより、スッと話が理解できる気がする。

日記を調べると、前に子どもたちと読んだのは、一年前。

このあと、私は、自分の無知を恥じて、とりあえず貪るように本を読みはじめるようになったんだっけ。

やっぱり知識を得るのは、楽しいなぁ。
今はそれが楽しいなぁ。

なんて改めて。

ぼくたち生きものは、宇宙のためにうまれた秩序。

大きな宇宙のなかにぽつんと浮かぶ小さな渦。

生きているのはなぜだろう。より

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。