見出し画像

あっぱれ長女【2023年3月18日(土)】

2023年3月18日 雨

先日、長女が欲しいと言って購入したドラえもんの漫画は、『ドラえもん科学ワールド 宇宙の不思議』と、『ドラえもん社会ワールド お金のひみつ』。

ドラえもんの漫画を楽しみながら、科学を学べるのが、『科学ワールド』シリーズで、社会の仕組み、経済や産業、文化・地理などを学べるのが、『社会ワールド』シリーズ。

科学ワールドは25巻、社会ワールドは14巻、あと、探求ワールドが18巻、現時点で出版されているよう。

要するに、親ウケ抜群のシリーズで、このシリーズを読みたい!と、我が子が言おうものなら、おお!買ってあげようじゃないか!と思うのは、きっと私だけではないはず。

ドラえもん恐るべしなわけだが、今朝、「そういえば、ドラえもんのやつ読んだの?」と聞くと、「宇宙のやつ読んでるよ」と言うので、「お金のは?」と聞くと、「学童で読んだよ」と返ってきて、腰が抜けた。

「え!?◯◯(長女)が読みたいって言ったよね?」と聞くと、「学童で読んでるって言ったと思うよ?パパが読みたくて買ったのかと思った」とな。

ひょえー。私の935円‥。と思ったが、長女の言う通り、私も読みたいし、次女もママも読めばいいと、抜けた腰をバキバキと戻す。

長女は、「学童で、お金と、食べ物と、ロボットは読んだ」と言うので、今後は、学童にないもので、長女が気になるものを買い求めようと思う。皆さまもお買い求めの際は、お気をつけください。

そんな長女を、今日、お絵描き教室に送る際、唐突に「国語と算数のテストが好き」と言った。「なんで?」と聞くと、「漢字書くのと、計算するの楽しい」と。

ほぉ、感心感心。
少なくとも私はそんなこと思ったことない。

続けて、「そうだ。帰ったら宿題やっちゃおう!」と明るい声。少し多めの宿題が出ているそうで、「早く終わらせたいんだよね!」と。

ほぉ、感心感心。
なんで楽しそうなんだろう?すごいね君。と思っていると、しばらくして「来週の背泳ぎのテスト頑張るぞぉ!」と言った。

なに?褒めて欲しい?なにか欲しい?ただやたらと気分がいいだけ?

よくわからないが、とりあえず「いいね!頑張れ!!」とシンプルな言葉で、背中を押してみた。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。