見出し画像

自分の世界を楽しむ【子どもたちとの毎朝#248】

2022年10月18日 曇り

今朝は、なぜか急ピッチで、朝の身支度をする長女。

ママの出発より前に身支度を終えるなんて初めてのこと。

「ごちそうさまー!・・・ジャーン!もう着替えちゃったー!歯ブラシしてくるねー!」って感じ。

どうしたの?と聞くと、「ゲームしたいからー」とのこと。
そうなんだ。

最近は、<スーパーマリオラン>というアプリにハマり始めた長女。
走っては、コインやアイテムを集めて、自分の王国づくりを楽しんでいるようだ。

王国づくりといえば、マインクラフトでも、ガラス張りのお城のようなものを作って、自分の世界を楽しんでいるよう。

家でもよく鉄棒やなんかを使って自分のテリトリーを作っているし、フィジカルでもオンラインでも同じように遊んでいておもしろい。

いま、長女がよく遊ぶアプリは、<マリオカート><スーパーマリオラン><マインクラフト>ということになるのかな。

よく、忙しそうに「◯◯時になったら更新されるから、それまでは◯◯をやろう」というようなことを言っている。

まぁ、よいです。
目は疲れるので、ぶっ続けはいかがなもんかと思うけど、とことんハマってみたらいいでしょう。

一方、次女は、いつも通りゆっくりと用意する。

今日もリカちゃんで遊びながらご飯を食べる。
行儀よくないですね。

でもまぁ、楽しそうにしてるんでいいです。

対面に座って、コーヒーなど飲みながら様子を見守る。
至福の時間。

すると、「どの子が好き?」と聞いてきた。

なんとなく髪がオレンジの子かなーと答えると、「怒ってるような顔だけどいいの?」とのこと。

たしかに他の子に比べると眉毛が吊り上がっているように見えなくもない笑。
次女は、右の紫の子が好きらしい。

どの子もかわいいよと答える。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。