見出し画像

おもらし【2023年2月14日(火)】

2023年2月14日 曇り

昨夜、私が帰宅してから、毎日一度は、逆上がりの練習をしようと、長女に声をかける。

えー!めんどくさー!って表情をしたが、ちゃんと取り組んだ長女。

毎日コツコツとやっていこう。
きっと次第に楽しくなってくるし、いつの間にかコツをつかんで出来るようになると思うから。

パパの帰宅が遅いときもママとやるんだよー。
と声をかけた。

就寝後、何時頃か確認しなかったが、「ママぁ、パンツ濡れちゃった」と、目を覚ました次女。

おもらしをしたようだが、かなり久しぶり。
というか、今まで次女は、おもらしを何回したことがあるだろう?
1、2回しかしたことがないんじゃないか?

思えば、長女もほとんどしたことがないんじゃないかと思われる。

え?
私が小さい頃は、しょっちゅうしてたような気がするんだが?
そんなこともないか?

私の記憶力は絶望的だが、おもらしの記憶は確かにある。
確実に複数回はある。

女の子より男の子の方が、おもらししがち、とかなのかなぁ。

今朝、次女に、おもらししたとき、夢の中でおしっこした?と聞くと、即答で「そんなわけあるかい!」って言われた。

え?
夢の中でおしっこすると、現実世界でおもらししてましたって、おもらしあるあるじゃないの?

私の記憶力は絶望的だが、その記憶だけは確かにある。
夢の中でおしっこしたら、おもらししてしまうので、あぁこれは夢だ、我慢しなければと思ったことも、確かにある。

長女はわかるでしょ?と聞くと、「ちょっとわかる」って、「でもほんのちょっとね」って。

そうかぁ、おもらし玄人の私にしかわからないことなのかもしれない。

そんな次女は、保育園に着く頃、「先生に、おもらししちゃったこと、パパから言ってよ」と言われる。

そもそもなんで言いたいんだろう?

と思いつつ、おっけー!と言っていたが、いざ、先生の前に行くと、「◯◯(次女)、おもらししたー!」って、元気よく極めて楽しそうに、自分の失敗を伝える、一風変わった次女だった。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。