見出し画像

この矛盾に、私は、混乱して、混沌として、狼狽して、紛糾する

2023年11月26日 曇り

宮ヶ瀬ダムを訪れる。

洪水を食い止め、必要な水を確保・供給し、発電する、人類の都合で作られた場所。

人類にとって都合が良い一方で、自然の秩序を乱すものであることは疑いようがないはずだ。

少し前に、じぃじから譲り受けて読んだ、『虫とゴリラ』という本で、山極壽一先生が、自然は予測を超えて動くものだと仰っていたことを思い出す。

自然もカルテ化して、野生動物や森林の状態を把握しようという話に、山極先生はNOと言ったって。

私はこの話を読んで、心底驚いたんだった。

そんなことを思い出しながら、見上げた宮ヶ瀬ダムは、ただしかし、圧巻だった。

美しいとすら思った。
人類はすごいなと思った。

この矛盾に、私は、混乱して、混沌として、狼狽して、紛糾する。

ダム周辺のあいかわ公園は、広々として気持ちよく、子どもたちが駆け回って遊ぶにはとても良い。

工芸工房村では、ダム周辺の森林を保全するために間引いた、一般的には廃材となるという杉の木を使い、小さな椅子を作るワークショップが行われていた。

職人さんの指導のもと、天板をヤスリで削り、ネジ穴を開け、椅子を組み立てる作業は、子どもたちにとっても私にとってもとても楽しく、有意義なものだった。

宮ヶ瀬ダムを理解するには、私はあまりにも不勉強だが、とりあえずやはり、「アシタカには怒られると思うぞ」というところで、長女と共通認識をもって帰路についた。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。