見出し画像

2年生最後の日は、祝福の雨

2024年3月25日 雨

長女の通う小学校は、今日が終業式。

お弁当作りは、先週末から始まり、今朝もおにぎりを握る。

長女のお弁当用に2つ。

ついでだから、女子チームの朝ご飯と、妻のお弁当用にと、追加で6つ。

合計8つ握る。

おにぎりの具は、こんぶが4つ、鮭が4つ。

長女は、こんぶが好きだから、お弁当には、こんぶを2つ入れる。

食卓に、ドンッと、残りのおにぎりを6つ置く。

長女「どれがこんぶ?」

私「2個のかたまりになってる方」

長女「こっちか。バランスおかしいやろ」

私「なんででしょう?」

長女「‥ああ、◯◯(長女)のお弁当に2つ入れたのか」

私「正解」

子どもたちとのこんなやりとりが楽しいのは、私だけ?

長女の出発を見送る際、

長女「2年生最後だ!」

私「おお、そうかぁ!感慨深い」

長女「2年生の最後に雨って、最悪じゃない?」

私「いや、雨降ることの方が珍しいんじゃない?祝福の雨。最後楽しんでねー」

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。