イラスト98

最古の調布駅 周辺の地図

1986年生まれの私の記憶の限りで、最も古い調布駅周辺の地図を書いてみました!!

調布駅前は地下化と共に再開発。公園の赤いタコさんはもう居ません。
(ポケモンGOのスポットとしては残っています)

線路沿いでは喜多方ラーメン坂内&キャバクラの入っているズタボロビルゲーセンモナコが残っていましたが、2019年2月現在、両方とも移転・閉店・取り壊しが決定しています。

昔を懐かしむ声もありますが、圧倒的に今の方が便利でキレイなので私はあまり寂しさを感じていなかったり。

生き物としての、街の記憶

最近生まれた子はストリートビューが大半を記録してくれますが、GoogleMapがなかった頃の地図ってもう人々の記憶の中にしかないんですよね・・・。いつかテクノロジーが発達したら、記憶をデータとして読み取れるようになるかもしれませんが。

多少おぼろげでもいいから、皆で『記憶の地図』を作れるサービスがあったらいいなってよく思います。道路だけじゃなく商店街とか小さなお店も含めて。

街がどのように変化・成長して来たのかって、見てるだけで結構ワクワクするんですよね〜〜〜♪

自然栽培・オーガニック食品の生産者に還元します