見出し画像

パートナーシップのこと

私の結婚歴は今年で5年目
夫と出会って9年目
一緒に暮らして8年目
結婚50年目のご夫婦に比べたら
まだまだですが!

フランスのいろんなカップルも見てきて
パートナーシップに関して
特に結婚する前に
しておいた方がいいんじゃないかなぁ〜
と個人的に思うことがあります

それは
結婚など大きな決断をする前に
状況が許せば
💗一緒に暮らしてみる
💗一回は旅行に出てみる
ということ

デートだけでは相手のことを
全部知ることはできない
数時間一緒にいるだけだと
いいところ見せようと頑張ったりするじゃない?
やっぱり一緒に暮らしてみて
その人が家でどういったことに気を使うのか
例えば
綺麗好き?
家は少しくらい散らかっていても気にしない?
お料理する?洗濯などの家の分担は?
お金の使いかたを知ることだって大切

結婚してから「えっ🤯」って
びっくりすることが少ない方が
ストレスが少なく
楽しい夫婦生活が送れると思うのです

もう一つ大切なこと
それは一緒に旅をしてみる
しかもお互い知らない場所に行ってみることです
もっと欲を言うと海外旅行に行ってみる
知らない場所で相手がどんな考えをするのか
結構その人の「素」が垣間見えたりします
またどんな旅のスタイルが好きなのかも知れます
バックパッカータイプ?
全てお任せのツアーが好き?
事前に予定を決めてそれ沿った旅が好き?
地元のお料理食べたいタイプ?
など

私は夫と一緒に生活して
彼が結構尽くすタイプであること
家が少々散らかっていても大丈夫なタイプ
お金の使い方に関する考え方も似ていて
ストレスが少なかった

旅はあまり計画を立てず、クールに
そして地元の美味しい料理食べたいと
私と旅のスタイルが合っていて
こんなに相性のいい人いるのかと思いました

でも一緒に生活し始めの頃は
言葉の壁もあり
上手く意思疎通できず(←特に私)
ストレス爆発💥
たくさん、たくさんケンカもしました

日本では結婚がゴール!
と言う感じがまだ強い気がします
結婚って一つのマイルストーンであって
他人同士が一つ屋根の下で生活することって
とても大変なことだし
あー😩というサプライズも少なくしたい

私は夫になんでも話します
他の人には絶対話せないようなタブーもお互いok
でも彼は親友ではなく
人生のパートナー
喧嘩もするし
意見が合わないこともある
でもフランス人なので
意見が合わないことは当たり前
という考え方があるので
私も色々学ばさせてもらいました

パートナーシップは十人十色だけど
自分達も含めどんなご夫婦も
ずっと幸せでいつづけて欲しいと願うものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?