見出し画像

エクササイズと「こころ」

今朝、一ヶ月以上ぶりに
エクササイズ時間を設けました
この時間は私にとって
とても重要な時間
なぜならば
私は絶対に一人時間が欲しいタイプ

これは私の選択ですが
(おそらく多くのママに当てはまる)
子どもが家にいてかつ起きているき時間は
自分優先ではなく
息子や家族優先の選択をします
だからエクササイズもお預け
本当は中間地点を見つけたいのですが
なかなか不器用で…

でもそんな自分もあるものがある
最近は良いとか悪いとか
判断しないようにしています

また運動すると決めても
重い腰がなかなか上がらない
ということがありますね
私も自分に甘いタイプだから
すぐそうなってしまう

そんな時おすすめなのは
運動をすることに焦点を置くのではなく
運動をする前の自分の「こころ」と
運動をした後の自分の「こころ」の状態を
観察することに注意を向けます

また運動内容もいつも同じではなく
自分の「こころ」に伺ってみる
「今日はどんなエクササイズしたいですか〜?」と

実際に今日の私の「こころ」はこう言っていました
✨久しぶりのエクササイズ時間だから
ますは時間をかけてストレッチをしたい
(いつもはしません笑)
✨心肺力を上げるヒップトレーニングをしたい
✨最後にお香を焚きながらクンダリーニヨガをしたい

ということでした

時間がないからできないとか
運動嫌いだからしないとか
そういう方もいらしゃると思います
でもやっぱり体を動かして発散することは
とても大切だと思っています

だって、毎日毎日私たちは
いろんなものを口にして
いろんな感情を受け止めている
身体のなかには見えるもの
見えないもの含め
たくさんのものが溜め込まれている
その溜め込んだものを動かして発散してあげないと
「こころ」も体も悲鳴をあげてしまいます

2分でも良い
目を閉じてゆっくり深呼吸を3回して
肩の周りを動かして
両手を組んで頭の上でぐーっと伸ばすだけ
それをする前の
あなたの「こころ」の状態と
した後の「こころ」の状態は
きっと違うはず

そうやって少しずつ
本来の自分とコミュニケーションする方法を会得すると
平穏な心がうまれ
「しあわせ」度が上がっていくのです💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?