見出し画像

産まれたばかりの仔牛ちゃん救出大作戦!

いつものように
散歩で農場まで行ったら

おじいちゃんが
「そろそろ産まれる牛がいるんだよ」
なんて教えてくれるので
みんなで見にいきました

そしたら
えっ?仔牛がいない!
どこへ…???

実はママ牛は
仲間がいる場所から離れた
ひっそりとした場所で
出産をしていていました

ひっそりとしたところで
頑張りたいのはわかるんだけど
選んだ場所が悪かった
仔牛ちゃんが生まれた場所の
すぐ横は坂になっていて
生まれたばかりの仔牛は
坂の下に転がり落ちてしまったのです
そういうことはあるらしく
亡くなってしまうこともあるとか

幸いこの仔牛ちゃんは生きていて
でもママ牛もどうしようもできず
ただただ、ないて立ちすくんでいました


上から仔牛を見守るママ牛とおじいさん

夫アロルドはすかさず
仔牛ちゃんがいる坂の下に行って
救出をはじました
生まれたばかりの牛だけど
体重は50-60kgあります
抱えることもできない
人間が頑張っていたら
他の乳牛も野次牛で集まってきた
ブブは仔牛ちゃんに
マッサージをしてあげていました

自分からマッサージを始めた心優しいブブ

今日は暑く
午後産まれた
この仔牛ちゃんは
ヨレヨレでしたが
みんなの助けがあり
なんとか赤ちゃんを
ママ牛のところまで
届けることができました

そんなに高い坂ではないけど、結構大変でした

斜面にいると
また転んでしまう可能性が高いので
坂の上の影までお連れしました

まだミルクを飲んでいない仔牛ちゃんよく頑張った!

田舎に暮らしていても
なかなかお目にかかれない場面で
とてもいい経験をさせてもらいました!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?