見出し画像

メンヘラ毒親を絶った話/私の母親はメンヘラだったの?!3度目の挑戦。



メンヘラに明日はありません。


正直
メンヘラの母親から消息不明になって
絶って
本当によかったという
お話を今回はしようと思う。

コロナの影響もあり
最近色んな社会のメッキが剥がれかけて剥き出しになって
きていると感じる今日この頃

人間の本質がよぉーく見えるような気がする。

・使えない職場の上司。
(いや、上司というよりも年功序列でただ上にいる無脳人間w)

・綺麗事だけを吐き動かない隣の部署の人々。
(こーすればいいよね。あーすればいいよね。
・・・・・・じゃあ、貴方がやってください。現場の事わかってんの?)


というか、指示する人間がいないフロントってどーゆーこと?笑

まぁ、最近の現状はどーでもよいとして・・・・
でも

色々なことが繋がってくるのですよ。


・私の家のこと


私の家は変な家だった。

やたら世間体を気にする。いや、気にするどころじゃない
それを自分の物差しに当てがって
こうしろ。あーしろ。

人の噂話はぺちゃくちゃとするのに
自分の歴史や経験は語らない。いや、語れない。

本当のことを言わない大人たちに囲まれて育った。

そして、母親からは
周りの同級生と比べられて
〇〇ちゃんはどーだった。〇〇ちゃんみたいにすれば?

周りの人は、母のミテクレと外面がいいこと
「こんな素敵なお母様でよかったわねぇー」と
言われる始末

人のネタ帳に赤ペンで添削入れたり
やりたくない(自分がしたかったであろう)お稽古ごとを
無理やり習わせようとしたり

「「外交的になりなさい!」」

「「私の言う事を聞いていれば、上手くいくの!」」

「「なんで、あんたはこんなこともできないの?!!!」」


家に帰れば、似たもの同士の母と兄は
いつもくだらない喧嘩をしていて

祖父母は、幼い私たちに
母親はお前たちを置いて男と遊んでいるんだ。
と吹き込み

学校では、それ相応のちゃんとしてそうなキャラを作り

そのまま就職し
上司も分かってないシステムのマニュアルを作れと
いわれたり

家に帰れば、メンヘラ毒親の愚痴聞き役。

「・・・他に友達いないの?」


「そう、ママには貴方しかいないの。」


その言葉を、素直にうけとめ

少しでも前向きにできたらいいな。と
ちゃんと話を聞いていた私。


そして、発せられた言葉

「あんたの顔見るとイライラすんのよ」



彼女は笑いながら言いました。


今までどんな罵倒を受けようが、蔑まれようが
笑顔で笑顔でと思ってきた私には
もう限界でした。

私は完全にノックダウンし
ノイローゼになり
仕事も、できなくなり
人が怖くなり


今もなお、人と向き合って話すのが怖いのです。

(ですが、当の本人は「そんなこと言ってないわよぉ〜」で
済ませている)

お花畑だった、私も悪いのですが
今の冷静な私だったらわかる。

あの人は、クズ。だったな。と


去年の12月
わたしは驚愕の事実に気付いてしまった。ということもあり
(これも言語化できたらあげていこうと思っています)


住所不定

母親に住所を教えることも
ラインもすべて既読無視することに決めた。

それでも、送られてくる
どーでもいい報告の数々。


返すことをしないで、
そのまま放置しようかとも、思った。


でも、冷静になった私は
これ・・・・
ずっと、言われっぱなし状態だったんだな。。。。。


そう思うと、
これ以上ラインを開いて
開くという行為すらもストレスに感じる日々が続くのかぁ・・・・

これからも、
意味のないラインの羅列が続き、
そのたんびに私は
落ち込んで、凹んで
自暴自棄にならなきゃいかんのかー・・・・・・・

よっし。


釘を刺しておこう。

私は
初めて言語体で

釘を刺す。という行為を行った。

もう、関わらないで欲しい。

切に願い作成。


この女は、私の事を舐めている。
娘とか親とか
そんな話じゃなく

ちょっと歳をとった私は文面からそう感じた。

めっちゃ長いながーい長文だった・・・・

これを私は冷静な判断ができるであろう。
同志くんとお世話になった人に送った。


同志くんからは

「私は貴方のことを思って、あれだけ色々してあげたのに
貴方はどうして私の気持ちに気付いてくれないの?
私のためになにもしてくれないの?」って
思考回路の人(メンヘラ)とは、基本的に話が通じることはない。」

なにがあったんだ。同志くんよぉ・・・・(´⊙ω⊙`)


と帰ってきたとき。

・・・・・あ、私の親
メンヘラだったのか?????!!!!!!!


そのことがストンと腑に落ちたとき

全てのパズルが解けて、消えたような気がした。

そして、もう一人の人からは


「親なのに娘のこと何にもわかってねーじゃん」


ときた時

泣いた。静かに泣いた。


親を大事にしろ。と上の世代の人はいう。
勿論分かる。

親がいなければ私も存在しなかったのだから。

でも、
それは幼少期から色々なことを

腑に落とし、受け入れたものの
収穫物でしか、教訓でしかない。
ことを


私は今回身をもって知った。
受け入れてノイローゼになった私がいるから
これは確定事項。


苦い経験を持った大人は、ちゃあんと
分かってくれる。


これを、たまたま見た貴方
検索で出てきちゃったぜーと暇つぶしに見た貴方w


もし親の対応で悩んでいたならば
勇気をもって


⭐️行方不明になっっちゃいましょう!!!!
(おすすめはリゾートバイトに飛び出すことです!)

注意点は
親族「全て」に「教えない」ということです。


おばあちゃんだけに、とか
そんな甘えをしていたら
奴らは、暇人なので
すぐ特定して他人を巻き込んで
場所を特定してきます。

絶つ事ができたのは結構3回目だったりするんです。
(3度目の正直だったのですね。うん)

仕事場の人にかけてきたり
6年間も会っていない友人に電話をかけてきたり

本当に迷惑だったわぁ・・・・・。(-_-)

これも、何かの縁でしょう!!!!

悩んでいる?いや、気付いてない?
けど、苦しい?貴方の

力になれば

私のこの経験も無駄にはならないと思います。


是非、是非ともっっっっ使ってください_φ( ̄ー ̄ )


だから、今現在
私には帰るお家はありません笑


でもだから
これから
どーやって生きていこうか。と思うのですよ。
全力でワクワクしたり、不安になったりしてますがね笑( ^ω^ )ん

自分の力を過信もせず
卑下することもせず

地味に地道に

自分のペースで進んで行こうと思います!!!


ココナラの経営者の方が書いた本
「好きなことしか本気になれない」

まだ、読みかけなのですが、
「正解のない世界」という言語が
私にはとても新鮮に移りました。


正解のなき世界・・・・・

今の私には
頼るところもないのだけれど

これから私は幼少期にやりたくても
できなかったことを
一つずつ潰していこうと思います!


共に自分の人生生きていきましょおう!!!(*^◯^*)

最後まで読んでくださってありがとう!!!


いつか会える日まで✨

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?