見出し画像

【考えてみた】フラットに生きることで違う世界が見えるよ

昨日は祝日でしたね。みなさんどうお過ごしでしたか?私は仕事だったんですが、お客さんの服装がカーディガンだったりブラウスだったりでなんとなく春の訪れを感じていました。

そしてちょっとこれ、見てもらっていいですか!?

仕事の帰りにこんなに美しいパープルの
かすみ草が売られているのを発見して、ついつい買ってしまいました…。

着色された花は水分が逃げにくいのか、
花びらの立体感が損なわれずにドライフラワーにすることができるので、好きです。

ちなみにかすみ草の花言葉は
「無垢の愛」「感謝」「幸福」
らしいです。なんて美しい…。

ところで私は今のところ毎日投稿を続けているわけですが、
逆に多くのnote記事を見る方では無いかなと思います。なんなら見ない日もあります。

強い理由は無いんですが、自分から探す記事はどうしても興味のあるもののみになって思考が傾きそうだなぁと思っているところがあるんですね。

嘘です。ちょっと今カッコつけました。

良い記事を見ると純粋に嫉妬するからです。笑
くそ、めちゃくちゃ文才あるじゃん!!
こんなに思考を具現化できて羨ましい!!ってなります。

だけど、スキを押してくださる方の記事やイラストを採用してくださった方の記事は必ず見るようにしています。
これは本当です。

色々なジャンルの方がいるので見ていてとても刺激になるんです。
いつもありがとうございます。

総じて、できるだけフラットな目線でnoteを見ていきたいという気持ちあるような気がします。

そういえば、大学に入学したばかりのとき
同じ軽音サークルで出会った友人がいて

「私は何にも心を動かさないようにしてる。
人に期待して良いことなんてないからね。」

っと言っていたのを思い出しました。
18歳なのに達観したようなことを言う子だな、椎名林檎かよ。(褒めています)
と思ってましたが、なんとなくその言葉の真理が分かって来た気がする。

自発的に誰かに期待するというよりは、
勝手に期待しちゃってる感じですかね?

彼は優しい言葉を掛けてくれるだろう
上司は自分の頑張りを認めてくれるはずだ
とか、
もっと遠い存在で行くと、
芸能人にすら清廉潔白を求めてしまう風潮とかかなー。

(そこまで気にし出すとちょっと大変かも。)

昨年は世の中全体で信じられないことが
次々と起こり、目まぐるしく変化する毎日に
疲労が溜まってしまうのも無理はありません。
誰かのせいにしてしまいたくなる日もあるでしょう。分かります。
めちゃくちゃ分かります。

もう一回言いますね、めちゃくちゃ分かります。

そういう時はただ、ひたすらにフラットに生活することを心がけてみるとちょっと楽になるのかも、と最近すごく思っています。

良いことも悪いことも過剰に反応しないで、
自分の今日一日に集中してみてください。

例えば誰かに冷たい態度を取られたから、
嫌になったとしますね。
それって突き詰めて考えると、相手に自分の機嫌を取って欲しいって無意識に思ってるのかもしれません。

あなたかこういう事をしたから
私が
嫌な気持ちにさせられた。

そうなると、私の機嫌を直してくれるのはもう相手にしか権限が無いんですね。
そうなると結構つらい。

そうではなくて、あなたはそういう態度を取ると自分で決めたんですね、分かりました。
と一旦飲み込んでみてください。
その上であなたはまたいつもの生活に戻る。

題して“あなたの問題はあなたにお返しします作戦”です。

こうすることで、毎日の良いこと悪いことの振り幅を極力少なくしてフラットな気持ちでいることができます。

私もまだまだ色んなことに感情を大きく左右されながら生活しているところですが、
何かと暗いニュースが目につきやすい今、フラットに生きていくことで少しでも健やかに毎日を過ごすことができれば良いなと思っています。

今週もあと3日頑張りましょう〜

それではまた明日ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?