見出し画像

【考えてみた】コップに水が半分しか入ってない人、コップに水が半分も入っている人。

昔からよく言われる考え方の一つとして「コップに水が半分しか入っていないと考えるか、コップにまだ半分も水が入っていると考えるかで同じ事象でも見える世界が変わるよ。
って話がありますよね。

みなさんはどちらですか?
私は前者です。心配性なので。笑

どっちが正しいとか間違ってるという事はなく、純粋に人それぞれの考え方ですよね。

◆緊急事態宣言の解除のニュースを見て

東京の緊急事態宣言が解除される事が決定しましたね。
朝からどのチャンネルに変えてもその話で持ちきりです。

職場のスタッフさんがこんな事を言っていました。

朝のニュース番組で、新たな時短要請への飲食店の反応をやってたんですけど、
「その1時間は大きいですね、ありがたいです。」と答える店と
「1時間では何も変わらない。もう少し延ばして欲しい。」と答える店があって、私的には前者の方がお客さんウケは良い気がするんですよね。

個人的な意見を述べるのか、お店の印象を考えて答えるのかの違いって面白いですよね。

と。
そんな視点は無かったので面白いな〜と思ってました。

もちろんお客さんの滞在時間が長い店と短い店では1時間の効果が違って来るだろうし、もともとの営業時間が遅めのオープンであればもっと延ばして欲しいと言う声も分かります。

ただ、よく考えてみるとそのスタッフさんの旦那さんは飲食店経営をされてる方だったんですね。
つまり経営者の立場に立ってそのニュースを見ていたんですよ。
だから、そういった見方もできる。

自分の生活している場所によって色々な考え方ができるんだな〜とまた一つ勉強になった出来事でした。

それではまた明日お会いしましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?