見出し画像

365歩のマーチ。名曲の名曲たるゆえん

しあわせは歩いてこない 
だから歩いていくんだね
1日1歩 3日で3歩 
3歩進んで2歩下がる♪

水前寺清子 三百六十五歩のマーチ1番

保育園のお迎え。まあまあ大きな声で水前寺清子さんのモノマネもしながら三百六十五歩のマーチを熱唱していた自分におののいた。大通りかつ車量も多いから気づかれることもないだろうが。

坂本九さんや、アンパンマンの曲、美空ひばりさん、名曲は突如口ずさんでしまう。さすが名曲。 

でもね、意外と全部の歌詞を知らない。
2番とか3番とか全然知らないわけ。

帰って調べてみたのよ。

しあわせの扉は狭い 
だからしゃがんで通るんだね
100日100歩 1000日1000歩
ままになる日も ならぬ日も

しあわせの隣にいても 
分からない日もあるんだね
1年365日 1歩違いでにがしても

あゆみを止めずに夢見よう
千里の道も一歩からはじまることを信じよう

水前寺清子 三百六十五歩のマーチ2番3番から抜粋

どれもこれも太字にしたくなっちゃうほどの名言ばかり。名曲ってさ2番や3番の歌詞まで味わい深かったり、なるほど!の連発だったり。

有名な部分、表面的に出やすい所ばかりに注目しちゃいかんね。

と書きながら、名曲だけでなく“歌”自体が隅々まで味わい深いものなんだろうな。

のんびりお迎えのおかげです。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?