見出し画像

じぶんをかしかする。~ストレングスファインダー~


自分って、なに?

自分って、自分じゃよくわからない

わかっているつもりだけど、本当はわかっていない


ここ最近、「自分の才能は自分ではわからない」という内容のnoteをいくつか書きました。

※記事はこちら
・さいのうとは、ひととちがってダメだとおもっているところ。
https://note.mu/makicome/n/nac40c6403adc
・じぶんをかえるひつようって、あるのかな?
https://note.mu/makicome/n/n8a9cdc88815d

そのことから、「自分を客観的にみてもらうサービスを使ってみよう」と思いたち、さっそく『ストレングスファインダー』を受けてみました。

*********

ストレングスファインダーとはアメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツール。わたしは『さあ、才能に目覚めよう』という本を購入し、本についているアクセスコードを使ってWEB上でテストを受けました。

以前から『ストレングスファインダー』にはとても興味があったのですが、過去のわたしはケチで超貧乏マインド(今はちょっぴり貧乏マインドになれた・・・かな?)だったので、本1冊買うことも躊躇していたのです。

ですが、お友達のちーさん(@igaiga115)がnoteで

という記事を書いていて、その記事に関するやりとりをしていたら

というコメントをくださったので、「よし、やってみよう!」という気持ちになれたのです。

*********

では、実際にわたしの資質はどんなものだったか、ご報告します。

じゃん!!

1、学習欲
2、個別化
3、内省
4、成長促進
5、最上志向

という結果になりました!

この結果に対しての感想も残しておきます。

1、学習欲
資質として持ってはいると思っていたけれど、まさか1番目だとは思っていませんでした。でもよく考えたら、「学び」の無いものに対しては全然モチベーションが上がらない自分がいることに気づきました。

2、個別化
自分の資質の一つにあるとは思っていませんでした。(しかも二番目)たしかに「個性」について知ることは大好きだし、「個性的」な人も大好きです。

3、内省
この資質は間違いなく入っているだろうと思っていました。考えること大好き。一人で考える時間が無いと死んでしまいそうになります。

4、成長促進
自分が他人の成長に興味を持っていたことに驚き(笑)他の資質もそうですが、「他人に興味がある」「他人のためになにかしたい」と思える人間なのかもしれません。意外でした。

5、最上志向
まさか自分にあったとは!という資質。というのも、ちーさんをはじめ、有名なブロガーさんはこの気質を必ず持っているというウワサを耳にしたことがあるから。最上志向は「人の悪いところより良いところの方が目に付く」らしく、この考え方だったら自分に合う!と納得できました。

その他
「実行力」のグループに属する資質が上位5つには入っていなかったので、「やっぱりな・・・」と残念に思いました。実行力のある方と一緒に何かできたら楽しそうです。


以上がわたしのストレングスファインダーの結果です。

一つ一つの資質についてはもっと深く書いてみたいと思ったので、今日はこの辺でおしまいにしようと思います。

自分を客観的に可視化する作業、とても面白いですよ!


牧 真姫子🍙エッセイスト(@makicome1986

余談
『ストレングスファインダー』という単語を知ったのは、ラジオサービスVoicy内の番組「フリーランス夫婦ここだけの話」のおかげです。この番組にはかなり刺激をいただいたので、また別の記事で紹介できたらな・・・と思っています。
以前こんな記事も書かせていただきました。


この記事が参加している募集

note感想文

買ってよかったもの

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。