見出し画像

自分の過去記事に救われた!子どものイヤイヤ期には「話しかける」

こんにちは。

牧 菜々子です。

私には、自分で書いた過去記事に救われた経験があります。

子育てについて、自分で書いた記事。

1人目の子のイヤイヤ期の時に、対処法として、「話しかけると良い」とブログに書いたのです。

そんなことをすっかり忘れていた頃、2人目の子がイヤイヤ期に突入。

そういえば、前に自分で対処法を書いていたはず!

読み返して、「そうか!話しかけると良いんだった!」と思い出しました。

早速、実行したところ…。

うん、やっぱり、明らかに効き目がある!

自分の過去記事に、救われたのです。

大人の言葉でもいいから一生懸命話しかける

本に頼るのも良いのですが、わが子のこととなると、自分の経験が一番当てはまります。

イヤイヤ期の頃は、子ども本人はまだしゃべれない。

だから、「話しかける」という選択肢が、つい抜け落ちてしまうのです。

子ども本人はまだしゃべれなくても、話しかけられると、聞くことはできている。

子どもの目を見て、親が一生懸命に話しかければ、イヤイヤをしたい気持ちは、少し収まるのです。

「うん」と「ううん」で答えてくれたり、言うことを聞いてくれることもあります。

大人の言葉でもいいから、一生懸命、子どもに話しかける。

イヤイヤ期の対処法としては、明らかに効果があるのです。

過去記事を自分で読む

ブログやnoteに書いた記事は、まずは自分が最初の読者です。

後から自分で読んで、救われることもあります。

ましてや、自分以外の誰か1人でも、読んでくれていたら…。

それだけで、心がウキウキと、温かくなるのです。




この記事が参加している募集

育児日記