見出し画像

人は歳を重ねても人と関わっていくもの

こんにちは。

牧 菜々子です。

歳を重ねても、人は人と関わっていくものです。

ですが時期によっては、家族や友人と多くの時間を過ごすことができない時もあります。

そのような時期には、行く先々で目の前の人に敬意を示し、その時どきの交流をしながら自分の世界観を構築していくのも良いのではないでしょうか。

その場で居合わせた人との思い出が、自分がいなくなった後もその人の心に残ることもあり得ます。

そのような人間関係の比重が、これからの時代には以前より大きくなっていくような気がします。

ずっと同じ環境に留まると生きにくさを感じやすくなるため、動いた時にはその経験を大事にすると、心が救われていきます。

行く先々で目の前の人をリスペクトすることで、心が前向きになり、それ自体が人と関わりながら歳を重ねる生き方になるのではないかと思います。