見出し画像

無いと生きて行けないものほど簡単にやめられる

こんにちは。

牧 菜々子です。

どうしてもやめられないもの、ありますよね。

必需品や、嗜好品、習慣など。

「これが無いと生きて行けない!」って、本気で思ったり。

でも、意外なことに、そう強く思っているものほど、簡単にやめられたりするのです。

強い思い入れは反転する

そもそも、「これが無いと生きて行けない!」とまで思うということは、強い思い入れがあるということ。

こだわりだったり、意地だったり、逆に消去法で選んでいるのだとしたら、他が絶対嫌だったり。

そこまでの思い入れがあるというところが、まさに、簡単にやめられる理由なのです。

強い思い入れは、都合が変われば、反転します。

意地で選んでいたものは、他の意地が発生したら、選ぶ意味がなくなる。

消去法で仕方なく選んでいたものなら、たとえ「これが無いと生きて行けない」と思っていたものでも、新しく良いものが現れたらもう絶対いらなくなるのです。

それほど思い入れがないものはやめにくい

反対に、それほど思い入れがないものは、やめにくいものです。

何となく選んでいるものや、気に入り具合が弱いもの。

こういうものは、多少都合が悪くなっても、大きな反動が起きず、ましてや意地もないので、逆にやめられません。

何となく付き合っている人とは、別れる理由もないのと一緒です。

悪いことに、現実問題として、この程度の好き具合のものが、人生には圧倒的に多い。

こういうものが、思い込みになって、思考も凝り固まってしまうのです。

びっくりするほど簡単

人は、強い思い入れがあるものほど、都合が変われば反転させられるのです。

しかも、びっくりするほど簡単に。

やめられるなんて、これっぽっちも思わないものですが…。

やめられるわけない、と思い込んでいると、それは損というものです。

「これがないと生きて行けない!」と思っていたものを、びっくりするくらい簡単にやめられたということも、人生、起こるのです。





この記事が参加している募集

習慣にしていること