見出し画像

知性と品性を磨いて大切に育てる

こんにちは。

牧 菜々子です。

誰にでも元々備わっているもの。

それは、知性と品性です。

まだ未熟な頃から、元々備わっている知性と品性を磨き、大切に育てることが、私たちにできることなのではないでしょうか。

最初から何もないということはなく、知性と品性が備わっている部分を見つけて、少しずつ磨いていく過程に、かけがえのない経験や記憶が残るものなのではないかと思います。

確かに知性も品性も、一見わかりにくいものです。

相当地味ですし、すぐに利益になるようなものでもありません。

ですが、まさにそこに価値を置く人たちとの仲をここぞという時に取り持ってくれる、道しるべのような存在と言えるのではないかと思います。