見出し画像

産後は体が疲れている

こんにちは。

牧 菜々子です。

産後の何が大変かと言うと、体が疲れていることです。

しかも、出産した本人も、いつ回復するのかを知りません。

周りの人は、本人ならいつごろ体力が回復するか分かっていると思ってしまいますよね。

でも本人にも分かりません。

だから行き違いが起きるんです。

同じ人でも、1人目の時と2人目の時とでは、まるで違います。

2人目だと、予防接種に連れて行くのも2人分。

予約をするにも頭を使うので、産後に全部1人でやるとますます疲れます。

まだ妊娠中の緊迫感がないだけ良いほうですが、産まれた後は産む時と違って手を貸してもらえますから、自分の状況を伝えていくのが大事です。

日によってできる時もあるし、できない時もある。

疲れている日もあるけど、少し元気な日もある。

それは自分にも予測できないけれど、ずっとこの状況が続くわけではないし、いつかはグンと回復する時が来るということを伝えていけば、周りの人も安心します。

人が怒りたくなるのは、困った時です。

困った気持ちを解消するために、長い目で見ると解決するということを理解してもらうことで、体の疲れも徐々に徐々に回復していくのです。