見出し画像

キンカンが肩こり、腰痛、打撲、捻挫に効く?

キンカンの効能と聞いて思い出されるのは「虫さされ、かゆみ」ですよね。
実はその他に「肩こり、腰痛、打撲、捻挫」にも効能があることをご存じですか?
 
僕はギックリ腰持ち、そして運動をすると左ひざが痛みます。さらに半年前まで五十肩(左肩)で1年以上苦しんでいました。
 
夏はゴルフ、冬はスキー、通年で農作業をするのですが、腰とひざ 肩をかばいながらの活動は気を使います。




五十肩(左肩)発症時、左肩の可動域は前方・左方各90度くらいで、それを超えると激痛が走る。ゴルフスイングの後半や、スキーコブ斜で左手が遅れた時はギャーギャー言っていました。それが1年以上治らない。
 
対策としては内服薬で鎮痛剤を服用、これは比較的効果を感じます。
外用では湿布薬や筋肉痛塗り薬を使用、これはスースーするだけで、鎮痛効果を感じません。(個人的感想です。)
 
そんな悩みを知人Aさんに話したところ、
「合うと思うか、合わないと思うのかは個人次第だけど、俺はキンカンが五十肩に効いた。筋肉痛にも使っている。」と言うのです。
 
キンカンは「かゆみ止め」としか認識してなかった者としては、疑いの眼差しです。それを隠しながらAさんに情報のお礼を言いました。
 
疑いつつもせっかく教えて頂いた情報なので、ネット検索するとなんと…

 

特徴
キンカンは有効成分が複合的に作用して、すばやく患部の熱を奪い去り、局所刺激を与えることにより、かゆみや痛みの伝わりを抑制し、虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛、打撲、捻挫に対して優れた効果を発揮します。
 
効能・効果
虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛、打撲、捻挫
 

株式会社金冠堂ホームページより


 キンカンの効能には「虫さされ、かゆみ」だけではなく、「肩こり、腰痛、打撲、捻挫」ともあります。


 
1年以上も五十肩が治らないと、この痛みと一生お付き合いしていくのかと、諦めの境地にもなります。そんなタイミングでのキンカン情報、これは試してみるしかない!
 
キンカン100mlで1000円台です。五十肩に効果がなくとも、かゆみ止めとして使用すれば無駄にはなりません。

 さっそく近くのドラッグストアで購入、キンカンを手にすると重みを感じます。プラスチック容器ではなく、茶色のガラス瓶が医薬品っぽさを感じる、なんだか効きそう…
 



検証① 「 肩こり」への効果確認をします。

キンカン 左肩(五十肩)に塗布、効果を実感!
 
なんと、痛みが和らぎました。痛みが減った分、可動域が自然と大きくなります。それを数週間続けることで、まさかの五十肩を克服。
 
もう信じるか信じないかは、あなた次第。
 
たまたま、五十肩が治る時期と重なった可能性は否定しません。




検証②  「腰痛」への効果確認をします。

ギックリ腰にも、キンカン試しました。効果を実感!
 
ギックリ腰持ちの方には理解できると思いますが、慣れてくるとギックリ腰は予兆を感じます。腰に僅かにキヤッって違和感、それは日常生活に影響ない程度です。そんな時、不意にある段差や咳くしゃみなどでギックリ腰が突然やってきます。
 
予兆、腰の僅かな違和感があったら迷わずキンカンを塗布、ギックリ腰発症率が大幅に下がりました。




検証③  「捻挫」への効果確認をします。

農作業中に発生したひざ痛に塗布、効果を実感!
痛みが和らぎ、作業を続行できました。
 
 




結果、キンカンは我が家の常備薬になりました。


 
 
ここで、Aさんの言葉を思い出します。
「合うと思うか、合わないと思うのかは個人次第だけど、俺はキンカンが五十肩に効いた。筋肉痛にも使っている。」
 
はい、僕にもキンカンが合いました。Aさん貴重な情報ありがとうございました。(なお効能効果、感想には個人差があります。)
 



 


※五十肩、ギックリ腰の人、キンカンお試しあれ!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?