見出し画像

【短文朗読】無口な父

☆所要時間:1分
☆人数 :1人用



口数の少ない父からは、
特に用件がなければ
声を掛けられることはなかった。

その分、父が発するひとことは重く、
他の人の言葉よりも、
価値があるように感じた。


ずるいな、と私は思う。


あまり面と向かって話す機会がない
私のことを
父は、私のいない場所で誉めていることがあるらしい。

そんな話を人伝(ひとづて)に聞いた時
私は、こそばゆさに人知れず舞い上がり
口元の弛(ゆる)みを
おさえられなくなってしまう。


やっぱり、父はずるいなと思う。

End


〜マコのひとりごと〜

以前、配信アプリに「お題」として投稿したものです。

私が子どもと大人の中間だった頃の話で、
投稿しておきながら、なんだかとても気恥ずかしくて
「無声音の練習にどうぞ」と、
それっぽい文章のように言葉を添えました。

実際声に出してみると確かに読みにくい…😅
ですが、共感してもらえた思い出の台本でもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?