見出し画像

電話で相談というのは名ばかりで、本当はアドバイスなんかいらないのです

話しを聞いて欲しい時ってありますよね


職場や学校でうまくいかなかった時や恋人と喧嘩して凹んだ時とかに多いと思います。
また逆に、大口の契約が取れた時とか…いいなぁと思っている人から告白された時とかにも誰かに話したくなりますよね。

どんな時に人は話したくなるのか

自分の経験で言えば…

自分の気持ちを整理したい
楽しいことや嬉しいことを共有したい
イライラする気持ちを和らげたい
仕事で溜まったストレスを発散したい
こんな時に人は話を聞いて欲しくなるようです。

誰に話すのか

次に大事な事は誰を相手に話すかという事です。

友達、家族、先輩、後輩、教師やコーチなどの、友人知人などがはじめにあがりますよね。

聞き役専門の人もいます


親しい友人や心開ける相手が少ない、もしくは全くいない人もいます。
そんな人は話し相手紹介サービスなんかも上手に利用するのもお勧めです。
このてのサイトは少しハードルが高いように感じますが、
対面でのカウンセリングや医院と違い、顔を合わせないので気楽です。
その上、こちらの情報を正直に出す必要もないので知人には絶対出来ないディープな内容も打ち明けられる利点もあります。

相談するんじゃなかった…

と失敗した事ありますよね
いつのまにか相手の話にすり替わってしまう。
悩みは聞いてもらえるけど解決にならない。
笑われないか心配。
正論でマウント取られるのが面倒。
のような理由で対面での相談に二の足を踏む人も多いとききます。
電話相談にすら頼るパワーが残って居ない人は趣味に没頭してみるとかはいかがでしょう…
またSNSに投稿してみるという手も昨今はありますよね。
しかし暴言は禁止ですよ。
そして本当に精神的にキツイのなら行政に相談してみるという事も忘れてはいけません。大事な事です。

聞くだけで良い


確かに悩んでいるし、苦しいのが本心なのだけれでも…
研究によると…悩みを聞いて欲しいのではなくて
話だけを聞いてほしいという人が、約6割という結果も出ています。
アドバイスは求められたときのみで良いとの事です。
ただ聞いて欲しいというのが深層にあるようですね。

アドバイスは無駄

今回は話を聞いて欲しいとのテーマだったので…
話し相手をマッチングしてくれるサービスを紹介してみますね。
そのサイトは電電ちゃんです。
「あなたの話し…なんでも聞きます」という人がキャストと呼ばれ登録されており
心荒んだ人達を待っています。
友達でもなく知人でもないのが良いのです。

全く知らない人だからこそベストなのです。

話したい人達を繋ぐサービス電電ちゃん

今回は聞き役(キャスト)さんを男女1名づつ紹介しますね

コーシローさん


コーシロー、30代、男性。俳優。「東京リベンジャーズ」「今日から俺は!!」などに出演の現役の俳優さんです。どんな事も自分の経験になる!チャレンジです!と、話し相手キャストにも登場。今後はブライダル司会にも挑戦するので、色んな職種、たくさんの人の話を聞きたいです。微力かもしれませんが力になりたいです。その他の出演作は「新宿スワン」「KAPPEI カッペイ」など1992/02/05宮崎県生まれ。趣味、眼鏡・サングラス集め・ドカベン特技、野球・ランニング

キャストの紹介ページに行く


元村みゆ さん


元村みゆ、女性、30代、関東在住、学生(医療系)
色々社会見学をした後に、今は看護師の卵として勉強に励んでいます。
色々な人と話す事も将来に繋がると思っていますので、なんでもみゆに話して下さい♪
ちなみに独身アラサー一人暮らしでちょっと寂しめです。連絡まってます。
キャストの紹介ページに行く

今回紹介しキャスト(話し相手)は一部です。
サイトには男女問わず様々な年代の人がいます。
誰かと話したいな…癒されたいな…こんな悩みはどうしたらいいんだ…
そんな時は電電ちゃんの利用をオススメします。

電電ちゃん公式ページへ行く

この他にも沢山の聞き上手さんがいるので煮詰まった時はお世話になる事をオススメします。
今すぐ話せるキャスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?