見出し画像

あのクリエイターの自分 #37


今回は、ブランディングをしている際の覚悟と重要ポイントについてお伝えしようと思います。

立て直しを目的にリブランディング の成長動線を考えて、短期から長期プランを練るのですが、だんだんと相互の覚悟がわかってきます。

それが明らかになるのは、具体的な行動を時間に落としているかになります。
当然こちらに相談してくるぐらいなので、課題・問題を抱えています。

時間が経てば経つほど悪化していく場合もあります。例えば怪我をしたとして、
悪化しないケースは、状況で止血が必要な場合は即提案するので、それを対処出来るクライアントさんだと次に進むことが出来ます。ただ、見えない傷も割と多い。

こちらからすると肉離れで炎症しているから、このまま続けてると治る兆しがないので、動くのやめてストレッチだけにしましょう。みたいに伝えても、時間が経ってもなかなかで、本当に痛くなってから「もう動けなくて大変なんです」ということもあります。

最初に提案したことを守っていれば、大抵は回避できるのに自分たちの方法にこだわり過ぎて、気持ちは分からなくもないですが「何故上手くいかないか」を具体化しないまま動いても、同じなんですよね結局。

暗い夜にどこか行く場合、例えばそれが森の中なら、ライトなし、地図なしだと
厳しいですよね。向かう先と足元が分かることで初めて進むことが出来る。
ものづくりの新たなフィールドやビジネスにおいても全くそこは同じになります。

今までやってきて不具合起きているのなら、原因を浮き彫りにして整えて
いかないと、スムーズにいくわけがないというのが本音。デコボコで舗装されてない道に車を走らせても、まっすぐは走るのは難しい。しかも車は!それショッピングカートじゃ無いですか!何故それを早く言わなかったのですか?みたいになる。

最初のベースが非常に大事だし覚悟が決まっている人は、素直で努力を惜しまない。なので改善と結果も早く出て、良い環境にシフトしていきます。


個人向けブランディング講座を数名限定で初めてやります。
2月3日にこちらで先行公開するので、お楽しみに!
皆さんとお会いできるの自分も楽しみにしてます。

では、良い1日を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?