見出し画像

相撲ライター西尾克洋の投げやりキッチン 第十六回目:カマンベールチーズとトマトのリゾット

最近はすごいもんですね。

インスタのリール動画でもレシピが出てきます。

私は文字文化圏の人間なので、そういうのって存在は知っていても観ることはしないですし、なんか43歳特有の恥ずかしさがあってそっちには降りていけない。

年取るとどうもこういうヘンテコなプライドというか偏屈さが邪魔なんですよねぇどうにも。

基本的にこの投げやりキッチンは私が昔から作っているものとか、家庭料理をフィーチャーしようって個人的には思っているんですけどね、でも、なんかのきっかけでいきなり作ってみた、みたいなやつがあっても面白いと思うんですよ。

でね。
妻は結構そういうのが柔軟でしてね。

普段はリール動画なんて見せてこないんですけど、よっぽど美味そう打と思ったんでしょうね。

この動画見せてきたんですよ。

ほうほう。
これは確かに簡単だ。

炊飯器で全部足りてしまうというところも含めていいじゃないか。
具を買ってきて、早速やってみよう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・カマンベールチーズとトマトのリゾット

食材:
レシピ:

以下リール動画参照

今日もダイジェストで進行します。

・今日の投げやりポイント:

仕上がりを見て思ったんですよね。
トマトとカマンベールも美味そうだけど、なんかちょっと殺風景だぞ。

つまりね、なんかもう2つくらい足せないか?
って思ったんですよ。

味付けはカレー粉とチーズです。
ならね、これはリゾットなんですけど、ドライカレーみたいなもんじゃないですか。

だとしたら、確実に合うものがあります。
人参と玉ねぎです。

カレーと言えば彼らでしょ。

シンプルな美味さっていうのはあるかもしれないけど、より普段のカレーに近い仲間たちを召喚することでグッとこっちに引き寄せられるんじゃないかな?

なんて思いましてね。

みじん切りにして炊飯器に入れてやりました。
投げやりなくせに案外アレンジ加えるんですよ。私。


彼らを刻みまして


トマトとチーズと刻み野菜と米を入れ、
カレー粉とコンソメ入れて


あとはよろしく

完成!


約束された勝利


これはね、美味い。

まぁこの組み合わせで外れることは無いでしょうね。この料理をある程度レシピに基づいて作った時点で勝利は約束されたものでした。

最初から卵は崩さずに、半分くらい食べたところから崩しましたけど、チーズの濃厚さがあるのでもっと早い段階で卵黄に行っても良かったです。思った以上に濃厚になり過ぎた感がありました。

好きな食べ物を取っておく派なんですけど、この料理の食べ方としてはチョイ失敗しました。

あとはそうだなぁ…
美味いんですけどちょっと単調なんですよね。
チキンラーメン的な単調さ。

美味いけどちょっと平坦。
だからこれは、刺激物みたいな味変アイテムがあるとより楽しめるかもしれないです。

リゾットですけど、あれでいいんじゃね?
福神漬け。
絶対うまいよ。

次回:
カレーに福神漬けごっちゃり乗せて食ってから


よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!