見出し画像

お小遣い💰の使い方【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。夫が専業主夫。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

お金について💰💰💰

前回の『お小遣い💰💰💰』でお話しましたように、ウチのお小遣いは『週払い制』でした。
目的は『週払い制』にする事で、『やりくり』が出来るように、『使う』と『貯める』を学んで欲しかったから。
もちろん、お金は湧いて出て来ない。
『頑張った人への報酬』と捉えて欲しかったから。
『お金は大事だよ〜🎵』も理解を欲しかったから。

さぁ『稼いだお小遣いのお金はどう使う⁉️』

①息子はお小遣いで『お菓子🍭』を買いに行く子ではありませんでした。
②『文房具』も夫の方針で『お小遣いで文房具は買わない』事になっていました。
③折り紙やトランプなどは、家計費からでした。
④洋服はもちろん子供ですから、家計費でした。

ではお小遣いの行き先は⁉️

①タンス貯金💰
②お友達とのお出かけ時の『交際費』
(買い食いおやつ、ジュース、アイス、水風船etc)

タンス貯金💰自宅専用お金入れ💰

息子専用のお金の入れ物を作りました。
あ、これは昔『松居一代』さんが『お金ちゃんの布団が大事!』とかをTVでお話されているのを見て、真似をしました。
財布では無く『仏壇に使う用の金ピカの生地』を仏壇仏具のお店でハギレを買って来て手作りしました😄
私達夫婦用と息子用の自宅専用お金の入れ物。
布団ではないですが。
もちろん『お金が貯まるように』✨✨✨です。

ある日、イオンモールに買い物に行くと、息子が『買うか❓買わないか❓』で悩んでいました。
私『欲しいなら買えば?』
夫『お小遣い使っていいんだよ』
息子『う〜ん』
私『ホントに欲しいなら買えばいいよ!』
夫『ホントに欲しいものなら買ったらいいよ』
息子『ホントに欲しい物はコレじゃない!』
私&夫『じゃあホントに欲しい物を買うまで貯金したら買えるね!』
息子『そうする‼️』

コツコツ貯めて⭐️

あまり使う事が少ない、無駄使いをしない息子のお金は、コツコツ増えていきました。
祖父母からのお小遣いも、コツコツコツコツ貯めていきました。
そして、、、目標金額に達成‼️

⭐️マリオのゲームソフトをコンビニで購入😳‼️

私も夫もビックリ😳‼️
そ、そうなのか⁉️な、なるほどね💦
ゲームソフトは5000円位でしたが、ネットでどうすれば買えるのかを調べて。
息子『欲しい物をお金を貯めて買っていいんだよね⁉️』
私&夫『いいよ😄』

当時、私も夫もコンビニで買う?とか何となくしか知らなくて💦
心配でコンビニについて行きました。
息子は調べた通りに無事に買う事が出来て『ご満悦♨️』でした😆
その誇らしい顔を見て、何か頼もしく感じた事を覚えています。
成長を感じた小学校2年生の夏の出来事でした。

その後、夫は『息子のマリオのゲーム』を使わせてもらっていました😁アハ

親の遺伝なし、息子は堅実。

お金について、親の失敗を継がせる事なく、今も堅実に育っております。
あ〜良かった良かった!
『貯金してホントに欲しい物を手に入れる❗️』すごいです。
子供の時に『貯金』をした経験の無い夫婦です。 
あ、子供の頃だけでは無く、私達夫婦は結婚当時も出産後も、ほぼ貯金らしい貯金はほぼ『ゼロ』でした。
最近息子にこの話をすると、、、
絶句‼️😨していました。アハハ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
当時を思い出して楽しくなりました🎵
NOTEに感謝❤️です。
引き続き投稿していきます。
どうぞよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?