見出し画像

お菓子🍘🍭🍡🍿🍠🍫🍦【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

🍿息子の好きなお菓子の傾向をお話しします。

赤ちゃんの時に卵アレルギー&アトピー性皮膚炎を発症し、お菓子の制限も多かった息子。
出来るだけ卵不使用のお菓子にしないといけないわけですから、自然と昔ながらの素朴な古めかしいお菓子が多くなっていました。

好きなお菓子ランキング
①干し芋・焼き芋🍠
②芋けんぴ🍠
③かりんとう
④ぼんち揚げor歌舞伎揚げ
⑤お餅(みたらし、わらび餅、おはぎを含む)🍡

王道で人気のお菓子は好まず!
・ポテトチップス
・ポッキー
・チョコレート🍫

あ、小学生の頃に、グミは『果汁グミぶどう味』とか『じゃがりこ』にはまっていた時はありました。

卵アレルギーのピークの時は、お菓子の袋の小さい商品表示を必死で見て、卵が入っていないかを確認して買っていました。
『おにぎりせんべい』にまさかの『卵黄パウダー』がまぶしてあったり、『ラムネ』にはまさかの『卵殻パウダー』が使われていたり、で。
しっかりと見て確認したはずが、『卵』が入っていたりして。
まんまとアレルギー反応を起こして😨ショック‼️な事もありました。
母の買って来たお菓子に、卵殻パウダーが入っていたりして、アレルギー反応を起こして、、、母には😱→😡怒りに‼️

現在のお菓子事情🍘

今は一応はどんなお菓子も食べられるようになりました。

ただ、好みのお菓子は昔食べていた
芋けんぴ、焼き芋
かりんとう
お餅(みたらし、わらび餅、おはぎを含む)

このへんは未だにスキみたいです。
めちゃくちゃ私の時代のお菓子だし😆おばあちゃんみたい。
基本的にはこのラインナップは私の好みだし!

🍘息子のお菓子事情

おこづかいでお菓子を買う子供ではなかったです。
おなかが空いても、『おにぎり🍙』『焼き芋🍠』『バナナ🍌』とか食べるタイプ。
お菓子は好んで食べない、というスタイルです。
集中したい時に『ラムネ』は『ぶどう糖』の補給と言って食べてました。

現在のお菓子の棚には、もちろんお菓子が『ギッシリ❗️』です💦
でも、息子は全くお菓子には興味はありません。
じゃあ、誰がお菓子を食べているのかって❓
そうです、もちろん私達夫婦の🍺の『おつまみ』でーす😆

良かったです。

私達夫婦のお菓子好き&虫歯を継がせなくて。
『食育』の中で、お菓子部門も大事ですよね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
これからも記憶の中の息子との子育ての思い出をNOTEに書いていきます。
どうぞよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?