見出し画像

【読書メモ】発達障害かも? という人のための「生きづらさ」解消ライフハック-苦手を認める!-#231

動画を見て、本を読んで、記事を見て、
これ使えそうだな!
役に立ったな!

と思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。

こんにちは!保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。



■どんな本?

発達障害かも? という人のための「生きづらさ」解消ライフハック


■参考になった場所

発達障害の生きづらさを軽減するライフハック3選

1. タスク管理:

  • 付箋で可視化、アプリで計測

  • マルチタスクは断り、SOSは早めに

  • 仕事は優先順位をつけ、頑張りすぎない

2. 人間関係:

  • 断り方は丁寧かつ明確に

  • 嫌われたくない場合は聞き役に徹する

  • 苦手な相手は距離を置く

  • 無理に合わせようとしない

3. 体調管理:

  • 省エネ生活で無理せず、休息をしっかりとる

  • 外出時はノイズキャンセリングを活用

  • 気分の波を受け止め、思い切って休む

その他:

  • 自分に合った方法を見つけることが大切

  • 苦手なことや困ったことは周囲に相談する

■思ったこと

私の場合、つい、できない自分を責めてしまいがちです。
でも責めたからと言っていいことはなく、むしろ気分が落ち込み、自己肯定感も下がってしまいます

できない自分を受け入れたうえで、どうしていくか考えればいいだなと思えた

■他の読書メモ

【読書メモ】キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ-反射で「わかりました」と言わずに確認せよ-#230

【書評】超雑談力をよんで-面白い話なんてしなくてよい。ラリーすること、話しかけたことその事実が大事なんや‼-#233


−−−−−以下、有料−−−−−−−−−−−−


(具体的な体験談や着想的に考えた話がメインなので。読まなくても困ることありません。)

ここから先は

1,545字

¥ 300

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。