見出し画像

この春、お仕事復帰するママのためのオンラインプログラム~来年1/26より開催!!~

こんにちは!
オンライン子育てひろば「ママこぺる」スタッフの鈴木です。

来年1/26(水)から「私らしく臨む☆復職ママのためのプログラム」(全4回)を開催することとなりました!

これまでオンラインでの連続プログラムをいくつか作り、オンライン子育てひろばファシリテーター®として開催してきましたが、このプログラムでは、私自身も講師をさせていただきます^^
ぜひプログラムを作った想いをお伝えできればと思って、ブログを書いています。

画像1

来年お仕事復帰するママへ

自分が子育てしながら仕事をして、家のこともして・・・という毎日。
イメージついている方はいらっしゃるでしょうか?

第1子で初めてのお仕事復帰の方は特に、
イメージどころか…

・今はまだ保育園も決まっていなく、不安だったり・・・
・可愛い我が子と離れるなんて…とさびしさが湧いてきたり・・・
・以前みたいに仕事ができるのかしら?と心配になったり・・・

そんな気持ちを、漠然と抱いている方が多いのではないかなと思います。
(もちろん、はやく仕事したいな!っていうママも素敵です☆)

私の話で恐縮ですが…私は2回職場復帰をしたのですが、

復職前の数か月は、
「子どもと離れるなんてさみしい😢保育園が決まってほしいようなほしくないような…」

仕事しながらの子育てもするイメージがまったく湧かなくて、
「どこから?何を?準備したらいいのか??」

なんとなく気持ちがゆらゆらしていました。

そのわりに、能天気な私は( ;∀;)
復帰後のイメージや準備も大してしていなくて、
なんとかかんとかここまで来た(小学生と保育園児です)という感じだったのですが、今思えば・・・2回とも

【失敗】でした(TT)

なぜ今になって、「失敗だった」「何かしておけばもっと違ったかも…」と思うようになったかというと、

昨年の冬(12~3月ごろ)にかけて、仕事復帰を控えるママたちと「ママこぺる」のオンラインのひろばや連続プログラムで、お会いする機会がたくさんあったからなんです。

単発のママひろばで
助産師さんや保育士さんから、「仕事復帰について」のお話を聴いたママたちからは、

「復職に対して不安が多かったのですが、〇〇とお話を聞いて、楽になりました!」
「復職はもう少し先かもしれませんが、とても勉強になることばかりでした!」

というお声をたくさんいただきました。

相談ひろばで、
復職について、自分の気持ちを話したり、他のママの相談事や悩んでいる姿を見ることで、

「自分だけでなくみんな同じような気持ちなんだ」
と心が軽くなったり、

「まだ少し時間があるので、子どもとの時間を楽しんでおきたいと思います。」
という前向きな気持ちへの変化をメッセージしてくれたママもいらっしゃいました。

画像2

知識や情報、そして共感しあうことの意味の大きさ

・復帰前に知っておけばよかったかもしれない情報や知識
・誰かに話してみれば、なんてこともなかったかもしれない感情

そうしたことに気づいていたら、
「私の仕事復帰の準備も、復帰後も、もう少し笑顔になれていたかもしれない…。」

特に、気持ちをわかちあえることの意味の大きさって、
なかなか言葉にするのは難しいのですが、、、

そんなふうにたくさんのママたちの姿から感じました。

コロナ禍でなにもかもが初めての中、こうやってオンラインの場を利用してくださって、みんなすごい!!って思いました。
子育ても仕事も頑張ろうとしている姿、少しでもホッとし、見せてくださった笑顔に、私自身が昨年の今ごろとっても励まされました。


2020年に続いて、今年2021年も、何度も緊急事態宣言が発令され、子育て中のママがつながりあい、知識や情報、ちょっとした気持ちを共有する場がとても少なくなっています。

このご時世、仕事と子育てを両立するママもたくさんいらっしゃる・・・
なにか今できることはないだろうか??

そう思い、いつか…と思っていた復職ママ向けのプログラムを、今できる中でスタートさせていただくことにしました。

このプログラムでは、
・復帰前に知っておくと、安心につながったり、お役に立つ情報や知識
・誰かに話してわかちあうことでホッとできる時間

を共有することで、ママが、少しでも安心し☆笑顔で☆仕事復帰に臨むお手伝いができたら、と思っています。

プログラムの内容(全4回)

復職プログラム(コードなし)

【日程】
1/26.2/2.2/9.2/16
(すべて水曜日/全4回)
【時間】
14:00~14:45(45分間)
1回~3回は、参加者同士ので語りあいタイムがあります。(15分間/希望者のみで終了15:00)
【会場】
オンライン開催。
参加者の皆さまのご自宅(スマホ・タブレット・PCがあればどなたでも大丈夫)
【対象】
今春、仕事復帰されるママとお子さま
【人数】
10組(最少催行人数4組)
【料金】
3,000円のところ、12月中のお申込みお支払いの方は2,000円(税込)!

【内容】
第1回(1/26)助産師のお話「復職と授乳の付き合い方を考えよう」
第2回(2/2)保育士のお話「集団生活に向けて知っていると安心なこと」
第3回(2/9)臨床心理士のお話「仕事しながらよりよい親子関係を築くために」
第4回(2/16)ママたち同士の語りあい (最終回は14:45終了)

※すべての回において、ビデオ通話(ZOOM)を複数人で行うことに経験豊富なファシリテーターが、必ず参加しています。
※全部出席できなくても大丈夫!欠席回はビデオを視聴できますのでご安心ください。
※参加者限定のSNSでの交流の場も設けているので、より深いつながり・情報交換ができます。

「復職」をテーマに、ママたちからよく寄せられる悩みや質問を熟知した助産師いとうさんや保育士ともこさんと臨床心理士(私)が、綿密に打ち合わせをして、それぞれの専門領域に応じた内容でお話しさせていただきます。
(以下は予定です)

・復職前に、知っておきたい、授乳・卒乳のお話
・保育園に入る前の離乳食の進め方
・復帰前に今から調べておくといいこと
・保育園の慣らし保育~集団生活について
・親子関係について大切にしたいこと
・ママのメンタルケアについて

お子さんと2人きりでは得られないような、参加者同士の語りあい、学びあいを通して、ご自宅にいながらもほっとしたり、楽しみに思える時間を持っていただけるよう、心を込めて準備しています。

お申し込みは、12/20(月)12時にママこぺるの公式LINEで先行ご案内です!!
ぜひLINEをご確認の上、参加お申込みください。
お会いできるのを楽しみにしています!

画像4

復職プログラム(コードなし)


いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!