見出し画像

妊産婦さんが見ておきたい教育系動画はどんなのがいい?

まず前提として、
産婦人科に通う妊産婦さん向け動画を
今準備しています。

誰でも見れるものではなく、
産婦人科に通われた方にのみ見せる
そんなサービスです。

医院内にタブレットを置いて来院された方は
誰でも無料で見れるようにする。
自宅で見たい方は院内スタッフから
アカウントを渡して有料(月500円くらいのサブスク)
に入って頂くことを想定。

退院後はちょい割増で1000円くらい(なんとなくのイメージ)

ここからが本題です。

産婦人科さんに、妊産婦さんに
見てもらうための動画は
どんなものだったら産婦人科さんも納得し
妊産婦さんも疲れずに見られるかを
考えてるんですが、
 
全体像としては【教育】に属する動画
かもってイメージです。
 
youtubeによくある面白おかしく
知識を提供する動画はあるけど、
あれだと産婦人科さん各医院の
方向性や特徴によっては
NGを出す医院もあるんじゃないかと考えてます。

個人としてではなく
医院として妊産婦さんに提供するわけですから
「面白おかしく」ではダメかもしれません。
 
どちらかというと「ちゃんと伝える」ことが軸で
少し砕けた表現(ほんの少し)なのかな。
 
しかし妊産婦さんが、
文字ばっかり、難しい言葉ばっかりだと
飽きてしまっても意味がないし
若年層の妊産婦さんもいることを想定して
 
 
難しい表現をなるべく使わず
内容がわかりやすく
人の顔が映ってて(全部かどうかは未定)
尺は長くない(長くても10分くらい)
長く見ていても飽きが来ない表現
 
 
パワーポイントとかは内容によって
使い分ける感じでしょうか。
 
まだイメージ程度しか湧いてないけど
こんな動画を数百本作って
妊産婦さんの精神的負担を
少しでも軽減したいと思ってます。
 
もちろん産後の子育てに関する動画も
体系立てて色んなカテゴリーの動画を作成して
「分からない」を払拭して
子育てを楽しんでほしい。

まずは産婦人科さんに導入できるような
妊産婦さん向け動画から始めようかなと。
 
 
かなりでかい話になってきた😅
 
アイデア自体に価値は無くて
実現して初めて価値がつくので
試行錯誤しながらやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?