見出し画像

キャンプで作るガンガン焼きが二度おいしかった!

先日キャンプで作ったガンガン焼き(※)がとっても美味しかったので紹介します。今回はホンビノス貝、ハマグリ、ムール貝、赤エビ、タコを買って使いました。

※ガンガン焼きとは魚貝類を殻が付いたまま缶やダッチオーブンに入れて蒸し焼きにする料理です。今回はダッチオーブンを使いました。

・貝の汚れ取り

まずはホンビノス貝とハマグリの汚れを取っていきます。貝殻の表面に汚れがついていますので、タワシでゴシゴシと洗います。汚れが落ちたら貝をナイフで開き、中に残った砂などを取り除きます。

・ダッチオーブンに魚貝類を投入

ダッチオーブンの底に網を敷いたあと、魚貝類を入れていきます。こんな感じで彩りもキレイで映えます。その上から日本酒を200mLくらい加えるだけで完成です。準備がとても簡単です!

画像1

・ガンガン焼いていく!

蓋をして中火で焼いていきます。徐々に湯気が立ち出すと日本酒と魚介類のいい香りが漂います。30分くらい経ったら完成!蓋を開けたとき、いい感じに焼けた魚介類におおーっ!と一同感動してしまいました。

画像2

そのままでもいいですし、塩や醤油などで味付けしてもとっても美味しいです。ほのかに香る日本酒によって魚貝類が上品な味付けになりました。個人的には柚子こしょうが美味しかったです。貝殻に溜まった汁を飲むのも最高でした!

・ガンガン焼きは二度美味しい

実はガンガン焼きはここからが更に美味しい!ダッチオーブンの底に残った魚介類の出汁を使って〆のラーメンが作れちゃうんです。

ダッチオーブンの底に溜まったエキスたっぷりのスープに鶏ガラスープの素10gを加えて煮立て、水を加えて味の濃さを整えます。そこに茹でた細麺を投入してラーメンの完成です!

トッピングにはネギ、おろしにんにく、そしてキャンプ中に作った燻製煮卵、燻製ゴマ、燻製塩を加えました。

画像3

このラーメンが本当に最高でした!エビや貝のエキスが詰まったスープがとっても美味しい!キャンプでこんな本格的な味が楽しめるとは思いませんでした。また、キャンプ中に作った燻製ゴマによって香ばしさが増します。キャンプってこうした合わせ技も楽しいですよね!

・ガンガン焼きで秋冬のキャンプを楽しもう!

秋冬は牡蠣やカニなどもシーズンとなりますし、美味しいガンガン焼きが楽しめると思います。また、少し寒さを感じる秋冬のキャンプには温かい〆のラーメンがぴったりです!是非、お家やキャンプなどで試してみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

過去にこのような記事も書いていますので、よかったらお読みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?