見出し画像

深夜のまめトーク ♯4「令和になっても血液型あるある言いたい」

ずっと気になっていることがある。

デスラー総統って血液型何型なんだろう……?

私、お恥ずかしながら宇宙戦艦ヤマトは未履修なのでデスラー総統という方については母の入れ知恵程度の知識しかない。

それも、
《青っぽいお肌のせいで当時の手厳しい視聴者から「貧血」という枕をつけて呼ばれていた》
とか、
《肌が青いということは血も青いらしい
とか、ぶっちゃけ本編でどういう人かどうかではなく副次的な「ネタ」知識の方である。

いやでも肌の色以外、地球人とそこまで違わないんですよね?

やはり気になる…何型なんだ???

え、どうしてそんなに血液型を気にするのかって?

そりゃ
「ふ〜ん□型なんだ……ならこの人もしかしたら子どものころ鼻にピーナッツ詰めて大惨事になったことあるんじゃないの……??」
みたいな妄想で私の中のデスラー総統の人物像を鮮やかにしたいからに決まっているではないか!!(ならまず本編を見ろ)


血液型あるあるって面白いよね!!!!!(唐突)
そんで「血液型あるあるって面白いよね!」って言ってる奴はだいたいB型なんだよね!!!!!


まあ私のことなんですけどね。


しかして時は令和。2000年代に入ってからすでに20年以上が経過した今日、
科学的根拠がなく、明確にその信憑性を否定されてしまった「血液型あるある」はもはやオワコンですらなく、忌むべき旧時代の意識低い系コンテンツにまで格下げされてしまった感は否めない。

「え〜イマドキ血液型あるあるなんて根拠のないこと信じてるの〜?バーナム効果って知ってるゥ〜??」
とかならまだしも
「血液型で人間をラベリングするなんて差別だ!けしからん!成敗!!」
とかキレられるともう、

うっせうっせ!!!ピッピロピッピロピ〜〜〜〜!!!!!!


と暴れだしたくなる。実際は字面の通り吹き戻し(🏑←こんな形のやつでピロピロとも呼ばれている。)を口に加えてブピィィィィ!!!クルクルクルゥゥゥ!!!と吹き戻す作業をロングブレスダイエットよろしくやっているだけである。

真顔で。


確かにバーナム効果的なところがあるのは否定できない。
ちなみに「バーナム効果」についての解説は以下のようになっている。

バーナム‐こうか〔‐カウクワ〕【バーナム効果】
《Barnum effect》占いや血液型による性格診断など、だれにでも該当するような曖昧で一般的な性格に関する説明を、まさに自分のことだと思いこんでしまうこと。「私は血液型がA型だから几帳面」など。

コトバンク(kotobank.jp)「 デジタル大辞泉『バーナム効果』の解説」より

いや「私は血液型がA型だから几帳面」って血液型ネタ思いっきり例にされてるやん草


さらにSNSにありがちな血液型あるある等を見ていると、

これ「それってあなたの感想ですよね??????」じゃん。

なるほど確かに根拠はないし、誰にでも当てはまりそうな話だし、個人の感想の域をでない「あるある」ではある。


でもな~んかやっぱり当たってる感じしな~~~~い?????


正直言うと、「A型が几帳面」というのはバーナム効果の線が濃いと思っている。

そもそも日本人そのものが全体的に海外の方々から「几帳面」とか「まじめ」といった印象を持たれている。
具体例は割愛するが、実際海外を何ヵ国かちょろっと旅行してみるだけでも「あ、日本人って結構まじめにきっちり仕事する人が多いのかな…」と思わせるだけの、諸外国のあらゆるサービスの雑さ、よく言えばおおらかさを体験することができる。
(※もちろんめっちゃきっちりした人はたくさんいるし厳格な施設管理のところもあるので一概には言えません。)

さて日本人における血液型の割合であるが、A型が40%、O型が30%、B型が20%、AB型が10%と、A型の占める割合が大きいというのは結構有名な話である。

この分布でいくと、例えば日本人を1000人集めたらA型400人、O型300人、B型200人、AB型100人という構成になる。
そこで、それぞれの血液型の集団に人数の10%ずつ「真面目」という特性を持った人が存在しているとする。
すると、この1000人の集団における「真面目」A型は40人、O型は30人、B型は20人、AB型は10人存在することになる。

ところで、この1000人の集団における「真面目」な人の総数は100人である。
なんとこの「真面目」な100人中40人、つまり全体の40%がA型なのである!
A型にはまじめな人が多いんだなぁということがお分かりいただけたであろう。

いやそうはならんやろ?????


ここまでしっかり読んでくださった皆さんそう思われたことだろう。

そう、そもそもの血液型あたりの人口分布が均等ではないので、このシチュエーションにおいては「□□人中△人」とか、「□□人の◎%」いう表現自体が適当ではない。

しかし、前提として挙げた
《A型が40%、O型が30%、B型が20%、AB型が10%と、A型の占める割合が大きい》
という表現の通り、無作為に集められた母集団において分布を割り出したときには、割合の高い群を「多数」と捉えるのは当然なのである。

先述の例には何が起きていたかというと、

それまでは「A型が40%、O型が30%、B型が20%、AB型が10%」という割合を決められた母集団を前提として話していたのに、突然「1000人中100人の真面目な人たち」という新たな話題に切り替えることで、その母集団内に存在するはずの血液型における人数比があたかもなかったかのようにミスリードしている

というわけである。

「真面目な人100人のうち40人がA型」
と言われると、
「A型には真面目な人が多いんだ!」
という印象を受ける。

しかし実態は、

100人真面目な人を集めましたが、日本人における血液型の人口分布が血液型A型が40%、O型が30%、B型が20%、AB型が10%なので、真面目なA型が40人いましたとさ

というだけのことなのである。

実際、親族・友人・知人とA型の人間は私の周りにも数多存在しているが、殊に真面目さ、几帳面さで言えば
「は?夏休みの宿題なんて7月中に終わらせとくもんでしょ?」勢から
「は?夏休みの宿題なんて8月30日までやらないっしょwwwww」勢まで
それはもうバラバラである。

というかぶっちゃけA型さんに関しては人数が多いので、あるあるネタで括るにはバラエティに富みすぎているのかなと感じている。

でもB型には”ある”んだよ…「あるある」が……!!!!!


まず私が思う最大の「B型あるある」がこれだ。


B型の人、大体「血液型あるある」の話題好き説~パフパフパフ📯


ある日、職場で血液型の話題になった。

B型の私、当然内心ワックワクである。

しかし過去の経験上、食い気味に話してしまうと
「あ~こいつバーナム効果の域を出ないあるあるネタを信じちゃってる系の人ねww」
と思われ、せっかくの渾身のB型あるあるを聞いてもらえなくなってしまう。(聞いてもらえなかったらなんだという話ではあるが)

私はニマニマして鼻の下がフモ~ンと伸びてくるのをこらえつつ、平静を装いながら会話に加わっていた。
しかし、この話題になった途端わかりやすくテンションが上がって明らかにニマニマをこらえている人物がいた。

隣に座る先輩である。

私はすぐにピンと来た。

(……お主、さては同類か???)


先輩は、それはそれは饒舌に、botレベルを遥かに越えた上質な「血液型あるある」を披露しはじめた。(上質な血液型あるあるってなんだ)

しかもなぜかそれはB型にまつわる「あるある」ばかりなのである。
残念ながらこちらでは披露できないが、マジか!?と思うような新情報に皆、興味津々だった。

確証を得た私は、満を持して聞いてみた。

「そういう○○さんは何型なんですか?」

「私ですか?フフンッ B型ですよ。」

「フフンッ」って言った!!!今「フフンッ」って言った!!!!!!


先輩はもうニッコニコである。
ちなみにその場にいた他の面々は別の血液型であったが、若干引き気味だった。
ごめんね☆

ここまであからさまではないものの、いままでも血液型あるあるでニマニマムフフな反応を示しているのはほぼ100%でB型だった。


次の「B型あるある」はこれだ。


B型の人、自分がB型であることに肯定的説~ヒュ~ドンドンパァン🎆


私は某アイドルグループのファンで、そのグループのYouTubeチャンネルを視聴しているのだが、グループ内に数名B型のメンバーがいる。

昨今は、あまりテレビなどでタレントさんが血液型ネタを披露しているシーンを見かけなくなったなぁ~と思っていたところだったのだが、なんとそのグループではB型メンバーのちょっとイレギュラーな言動を

「B型だからね!」


といじっているではないか!

それどころかB型組みたいな感じで括って「こういうB型なところがイイでしょ?」といわんばかりに見せつけてくる。

めっちゃイイっす!!!!


なによりB型メンバーがB型特有の我が道をいく感じというか、若干不思議というか変な方向に舵切りしてしまう感じ魅力的な個性として見せてくれているのがイイ!!!!

こういう演出からもわかる通り、B型はB型然(B型然ってなんだ)とした自分を結構イケてると思っているのではないだろうか?

あくまで私の観測範囲の話でしかないが、
「私B型なんだよね…サイアク…」
と言って、おのれがB型であることを恥じている人間に会ったことはない。

どちらかといえば、先述の先輩やアイドルたちのように
「え!ナニナニ~?B型の話ですかぁ!?私もB型なんですゥ~!!ニヤニヤ」
と、同類を見つけてニコニコ、というよりニヤニヤしてしまう人種が多いように思う。

理由はわからないが、なぜか大体がニヤニヤしている

そしてなぜか「え、君たちB型なの??アチシもwww」と集まりだし、ひととおり喋って飽きると即解散する。
あくまで「B型の人間」が好きなのであって「同類だから仲間意識をもってつるむ」ことには興味ないよ…という姿勢もまた、なんともB型らしい。

余談だが、
「B型超嫌い!アタシはA型だ!アタシは絶対B型なんかじゃない!B型なんか絶対ありえない!!」
と息巻いていた人が血液検査をしたら見事にB型だったという笑い話があるが、そもそも血液型なんぞに固執しているあたりモロB型やんwwと思わずにはいられない。
というかどうしてそこはA型なんだ?O型じゃダメなのか?AB型はまあ…いいや。(いいのか)
そんなに嫌うなんて同族嫌悪だろうか?
あるいはB型の人間に故郷の村を焼かれたのかもしれない。

とにかく、B型って言われると嬉しいんだかなんだかよくわからないが、なぜかニヤニヤしてしまうのがB型なのである。


今夜の締め括りとして、最後に有名な「B型あるある」を披露しよう。
(というか血液型あるあるの話だったはずなのにいつの間にか「B型あるある」の話になってしまったが、御豆は典型的B型人間ということで許してほしい。)


B型の人、献血大好き説~バリバリバリドゴォォォン⚡⚡


B型の人口が少ないから、A型やO型のような人口が多く需要の高い血液型に比べて少ない献血者数で済むのか、B型がやたら献血好きなのか…。

間違いなく後者でしょうね(メガネクイッ)


だってAB型は常に不足してるじゃん!でも人口が少ないのはB型も同じじゃん!!
でも献血おねがいしまーすって言うから、おっ、行ったるかと思ってプラカード見たらなぜか大体B型は足りてる感じじゃん!!!

まあそれでもB型は献血に行っちゃうんでしょうね。

ちなみに私はカードは作ったものの致命的に血管が細くて献血できませんでした。南無三。

そうそう、献血で思い出したわ。


結局デスラー総統って血液型何型なんだろう……?


















この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?