見出し画像

ちょっとダサくて野暮ったいテーブルがお気に入りに!

今日の写真:リノベ前のテーブルと菜の花

はじめまして!2021年4月に一家5人&犬&小鳥で地方から地方に移住しました。3人の子供のお母さんをしてる、まめと申します。元大工の夫指導の下、家族で古家をリノベーション中!現在はリビングだけ完成。これから脱衣場、二階、台所、玄関とセルフリノベーションをしていきます。ここでは移住の話、セルフリノベーションの話、そして日々の暮らしや、ちょっとした息抜きの話など飾らない田舎暮らしの日常を発信していきたいと思います。これから移住&古民家リノベなどをお考えの方にも読んで頂けたら嬉しいです。

食卓テーブルをどうするか?

今までの食卓はテーブルと椅子でした。リノベ後のリビングでの食事、食卓をテーブルにするか、座卓もありか?など悩みました。

画像9

今まで使っていたテーブル、茶色の木目にウレタン塗装をされている☝

このテーブルは13年程前に知人がいらなくなった物をもらいました。

画像8

円卓で脚部分が真ん中に付いていてどの場所に座っても足がぶつからなくて良いのですが・・・長年使用してウレタン塗装も所々白くなっていたり、傷がついたり、取れない汚れがあったり。あと、このツヤツヤした質感がダサくて新しいリビングではちょっと浮いちゃう?という感じでした。

フローリングを貼った時に、この檜のフローリングに座布団を敷いて座ったら気持ちよさそうだなと思い、座卓もありなのかな?囲炉裏?などと色んな生活スタイルを考えました(椅子が足りないし壊れていたり、カウンターに使用したりするから)。家具屋さんやネットでもテーブルや囲炉裏を探してみたのですが、家具って結構いいお値段するんですね。だいたいいいなあと思う家具はお高い。椅子とテーブルをそろえようとすると出費が痛い。だったら、今のテーブルをリノベしてみようということになりました。

うまくできたらテーブルとして使うということに考えがまとまり、リノベスタート!!

画像5

まずは電動ヤスリで天板を磨いてウレタン塗装をはがします。はがれるまでひたすら磨き続けます。徐々にウレタン塗装がはがれて木目が見えてきました。

画像4

天板の上だけ磨き終わった所。側面も磨いていきました。

画像8

画像2

天板から脚部分をはずして、側面も磨いていきます。カーブになっている所が磨きにくかった。細かい所は手動で磨いていきました。

画像6

画像7

磨き終わったら、蜜蝋ワックスをかけて完成です。

どうでしょう、新しい無垢のフローリングにも馴染んでいませんか?

自分的にはまあまあうまくできたなと満足でした。

やる前は変になって失敗したらどうしよう。。。と弱気になったりもしていたのですが、思い切ってやってみてよかったです!

塗料で塗られていない家具って傷が付いたら少しヤスリをかけて自分で補修できるところがいいなと思います。

使っているうちに、木が日焼けして色が変化していく様子を見るのも楽しみになりました。

こんな古ぼけたダサいテーブルを新しいリビングで使うのは嫌だなと思っていたけれど、自分の手でリノベして新しく生まれ変わったテーブルは愛着が沸き、汚れたらまたお手入れして大切に使いたいテーブルになりました。

新品でおしゃれなテーブルはいくらでも売っているけれど、自分の手で作り直したテーブルは世界でたった一つのどこにも売っていないテーブルになって予想以上に私を満足させてくれています。



今日も最後までおよみいただきありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?