見出し画像

朝ごはんを抜いたら、肌がツルツルになった?!プチ断食の3つの効果を紹介。

16時間断食5日目です。 

※調べてみると、あの大相撲の白鵬関も実践されたそうです。(以下記事を発見しました)
https://diamond.jp/articles/-/206265?display=b


現状のよい変化を3つ紹介します
・肌がツルツルになった記事
・朝の目覚めがよく1時間早く起きれた
・食欲、食べる量が減り、減った体重を維持
※最後に脳への効果も記載しています

★まず、肌がツルツルになった。
 吹き出物がなくなり、
 肌のトーンが上がり、
 ツルッと白くなったように感じます。
 化粧乗りもいいです。
 クルミをよく食べているのと、
 (くるみには赤ワインを上回るポリフェノールが
  含まれており、抗酸化作用が強い)
 オートファジーが発動するおかげかもしれません。

【オートファジーが発動して細胞が生まれ変わる】
体内の古くなったり壊れた細胞「体内にあるもの」でタンパク質を作り出す。古くなった細胞を内側から新しく生まれ変わらせる仕組み。

★朝いつもより1時間早く、
 目覚めるようになりました。

子供の寝かしつけをしながら、
一緒に21時過ぎに寝てしまうのですが、
しっかり6時間半寝て、
3時半に起きることができています。
寝起きもすっきりしています。

.※働きながら家事や子育てをしていると、
 自分の時間がなくなり、余裕もなくなります。
 朝早起きして、自分1人の時間を作ることで、
 心に余裕が生まれ、子供や家族に優しくなれます。

★食欲、食べる量が減りました。
 あまり沢山食べたいと思いません。

断食したら、お腹が空いて、
その反動でたくさん食べてしまうのでは?
私もそう思っていましたが、
意外ととそんなことはありませんでした。
食べるものによって食欲は変わると思うのですが、
(血糖値が上がりやすいものかどうか、など)
私の場合は適量で満足できるようになりました。
1日3食食べないといけないという思い込みを捨て、
その呪縛から解き放たれたからかもしれませんが。

上にも記載しましたが、大相撲の白鵬関も取り入れられたのことなので、食欲を減らす立証されてますね。

断食と聞くと、
難しそう、修行みたい、非現実的、
そう思う方も多いと思います。
私もそうでした。

でも、簡単です。
朝御飯を抜くだけでいいんです。

夕方7時に夜ごはんを食べたら、
16時間後の翌日11時まで食事を摂らない

だけ。

それにより、
毎日細胞が新しく生まれ変わるとしたら、
病気が防げるとしたら、
簡単かつ効果が高いです。

以下、その他の断食の効果については、
上記URLの記事より抜粋。

断食には人生を変える秘密が隠されているのだ。
それが、断食の脳への効果である。断食を経験した人は皆、頭が冴える、記憶力や理解力が高まる、物事に動じなくなる、体がしなやかに動かせるようになる、疲れにくくなる、といった変化を実感する。ひとことでいうと、脳の仕事力が飛躍的にアップするのだ。これが「断食力」である。

続けてみる価値は大ありです。
また途中経過を随時アップしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?