見出し画像

人生諦めが肝心。半ば諦めながらもやり続ける。泥臭い生き方がかっこいいと思う。

note連続投稿を始めて1カ月がたった。
だいたい千字をめやすに書くようにしていて、だいぶスラっとかけるようになってきた。

初期の頃は不妊にまつわる誰にも言えない胸のうちを吐き出すために書いていた。特に流産したばかりの時期はこのnoteにとても助けられた。

いいね!くれた方、ほんとーーーーに感謝。
いつか飲みに行きましょう。(?)

続けているとだんだん情報発信する側になりたいと思い「形がつかめるまでやってみる」というようなことを目標にしていた。

毎日更新40日を過ぎた今、おぼろげにやりたいことが見えきた。

わたしの書きたいテーマは
・妊活
・ミニマリスト
・メンタルケアについて
・人間関係
・キャリア
・人生

ざっとこれくらいかなと思う。
テーマの中でわたしがキーポイントだと思うことは、「諦めること」だ。

「人間、諦めが肝心」という一言につきる。

キャリアでも妊活でも努力し続けることには代わりはないが、誰もがイチローのようになれるわけではない。

イチロー夫婦には子どもがいないので、もしかしたら、イチローはイチローになるために、子どもを持つ選択を諦めたのかもしれない。

将棋の羽生さんや、小説家の村上春樹さんだってそうかもしれない。

キャリアも子どもも二兎を得られる人は、人生の最初からそう決まっていて、二兎を得られない人は何をどうあがいても無理だと、生まれる時から決まっているのかのしれない。

ああ。もし今、怪しい宗教に勧誘されたら勢いで入信してしまいそう。
お金も払うし、お教も唱えるし、禅だって組むよ。

少しそれてしまったが、そのようにして、「無理なものは無理」と諦めたり、「自分の人生の低いゴール」を決めてしまって方が人生いろいろ楽なんじゃないかと思う。

何かを諦めるから何かを得られる。
スポーツ選手だってなんだって、やめ時が肝心と言うではないか。

無理だと思っても努力し続けることはかっこいいし、やってみないと結果はわからない。

松岡修三のように熱さだけで生きなくていい。
もちろん熱さだけで生きるもあだけれど、凡人にはメンタルが持たないときが来る。

どこかで諦めながらも、やり続ける。斜に構えた態度で良いんじゃないかと思う。

ミスチルの歌に「傷つかないための防衛戦」とあるじゃないか。

過度な期待は自分を傷つけてしまうから、半ば諦めながら、進んだらいいと思うのだ。

それで結果が伴ったら最高だし、伴わなくでもしょうがない。

そんな感じで「諦める」をキーポイントに何か書いていけたらいいな。

おしまい。
ほんじゃ、またね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?