見出し画像

続・ランドセルの話。

先日、娘のランドセル選びでのモヤモヤをわーっと吐き出したnoteがおもいがけずおすすめ入りをして。

うれしいうれしい。素直にうれしい。共感してもらえたり意見をもらえるのって本当に本当にありがたい。

でもどうやって喜びや感謝の気持ちを表したらいいのか、まだいまいちわからない。一人でアワアワしています。

スタートアップガイドとともに、おすすめ入りしたときのナイスなリアクションをレクチャーしていただきたいくらい。

で、わたしも先日の記事をちょっと読み返していてふと思い出したのが上の子の時のランドセルのこと。備忘録として残しておこうと思う。

現在息子は2年生。彼も同じく年長の春すぎごろにランドセル選びが始まった。

当時、彼には黒が良いと洗脳しようとするわたしがいて。ネット注文でこれから購入するぞ!というタイミングで息子が、

「あのさ・・・できればでいいんだけど・・・濃い緑じゃダメかな・・・緑がすきなんだよね・・・できればでいいんだけど」

と言いにくそうに言った姿が本当に忘れられなくて。

黒で納得してたようで実はしてなかった息子。欲しい色を言い出すタイミングさえもわたしは与えなかったのかとすごく反省。。。

それから数ヶ月後に届いた濃い緑のランドセルがあの記事のサムネイル。

届いた当時はそれはそれは喜んで幼稚園のみんなに緑にした!ってたくさん言ったよって言ってたっけ。

あのランドセルを見るたびに、控えめな息子が自分の意見をはっきり言ったんだよなぁといまだに夫婦でジーンとするのはナイショにしておこう。

そんなこんなで現在年長の娘は息子と正反対に意見をはっきり言うタイプではあるけれど、息子以上に流されやすくもあるから、わたしはどっちにしろお口チャックをしていた方がいいという話。(着地が雑・・・)おしまい。

サポートいただいたご厚意で、美味しいビールを飲みたいと思います!そしてお友達になりたい。