見出し画像

『マルチバース宇宙論入門』の著者、野村泰紀さんのYouTubeインタビュー動画が1万回再生

🌈 理論物理学者の野村泰紀さんのYouTubeインタビュー動画が1万回再生となりました。

僕のYouTubeチャンネル『人生における転機・支え・幸せ』は、本や学会発表などからは知ることができない日本語教育の実践者や研究者の人生観を生の語りでお届けしたいと思って2020年の12月に始めました。

その後、ゲストは日本語教育だけでなく、英語教育、言語学などの言語に関わる人に広がり、さらにことばに関わる人たちに拡大し、アナウンサーや歯科医、音楽家、作家、メンタルコーチなど、この人の人生観を知りたいと思う方にお話を伺うようになりました。

野村さんの研究領域は素粒子論や宇宙論。著書には「なぜ宇宙は存在するのか(講談社ブルーバックス)」 • 「マルチバース宇宙論入門(星海社)」などがあります。素粒子と宇宙を研究している野村さんの人生観に興味津々となり、奇跡的なご縁をいただき、天才物理学者の野村さんに日本語教師であり応用言語学者でもある僕がお話を伺うことが実現しました。

これまで45人の方にインタビューさせていただきましたが、人との出会いと同じように、それぞれの動画は必要な方にきっと届くと信じてお届けしてきたので、再生回数は全く関心を持っていませんでした。しかし、1時間という長尺の動画で1万回の再生というのは意義深いことだと知り、視聴してくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです。

チャンネル全ての動画のトータルでは45,000再生回数、5300視聴時間
たくさんの方のいのちのお時間をいただいてきました。

野村さんをはじめ、ゲストとして出演してくださった方々、本当にありがとうございます。そして、このチャンネルを開始するきっかけとなった石垣真帆さんとのご縁とアドバイスにも深く感謝です。

45本の動画、素晴らしいお話が満載なので、たくさんの方に知っていただきたいと思うようになりました。ピンと来る方の動画をチラリと視聴していただけると最高に嬉しいです。チャンネル登録もぜひお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。

⬇︎僕のプロフィールはこちらです⬇︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?