見出し画像

出発の朝

行きたい場所や食べたいものもリサーチ出来ず
とりあえず初日に目指すキャンプ場だけ決めたが
その後のルートなど、なにもかも未定のまま出発の朝を迎えた

持ち物は何が必要なのか吟味もしていない
連泊キャンプは慣れているけど
1週間以上は初めてだし
実はありと2人だけでキャンプするのも初めてだっだ
でも
私達親子2人のいつもの暮らしや
いつも行く仲間達とのキャンプと
違うことと言ったら…
途中洗濯しなきゃならないから、
コインランドリーに寄ればいいかなー?
ということぐらいで
特に不安なこともない
何はともあれ出発しよう!!


ーーー

日本一周したいと思った日から
アリになんとなく日本の地理感覚を知ってもらおうと思って
日本地図のパズルとすごろくを買ってみると
しっかり(まんまと?笑)ハマってくれた

特に地域の特色やご当地名物が登場するようなものではなく
ただ、地図上のマスを移動するだけなんだけど、、、
そのシンプルさがちょうど良くて
私達は日本地図の上を毎日ぐるぐるぐるぐると回った

アリはそんなことをしているうちに
・自分が住んでいる日本というところは
長細い島国
・パズルと同じようにピースにわけられ名前が付いている
・北海道は大きい
・東京のピースはすぐに見失ってしまう程小さい
そんなことをなんとなく感じられただろうか

それにしたって
アリにこれからの事を説明してもピンときていないのは無理もない
でも、とりあえず
これからあの大きな北海道を目指して行く!
ということには魅力を感じてくれているようだった

私は今回の旅の記録の為に
一枚の大きな板に
すごろくと同じ大きさで日本地図を形どり
走破した場所をひとマスずつ塗っていくことにした

全部塗り潰すことが目的ではない
これまでの自分達の歩みを知るために
これからの自分達の歩みの道標のために

※その作ったパネル
まだ何も塗っていない状態の写真を撮り忘れました(TT)

ーーー
2018年8月4日
ありとおかあさん日本一周キャンプ旅始めます!
これは5歳になったばかりの息子ありとおかあさんの
旅記録でありながら親子共々の成長記録です

不慣れではありますが動画も撮ってみたので
YouTubeにUPしていきます
展開の悪さ、文字の見辛さなど
不出来な部分が多く目立ちますが
動画編集も少しずつ上達できる様に頑張りますので
そんな部分の変化も一緒にお楽しみ頂けましたら幸いです
ーーー

出発の朝の動画



ブログ公開日は2019年5月16日ですが
記事の内容は2018年8月4日のことについてです
キャンプ旅出発からもう1年近く経ってしまったのですが
出発の朝から遡って順番に公開していきますので
ごゆるりとお付き合い頂けましたら幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?