見出し画像

2022年夏 日本の海

ああ、やはり今年の夏は楽しかった。(まだ言っている。)
もうドイツに戻ってきて1ヶ月が経った。早い。
またどんどん日本が遠くなっていく気がする。

そんなに日本がいいのなら、なぜドイツに暮らすことにしたのか。自分で選んだのだろう。文句言うな。と言う声が自分の中からも聞こえてくる。

今回3年ぶりに帰って感動した一つに、日本の海の美しさがある。
地元は愛媛だが、どこの海岸も比較的綺麗だ。水の透明度だってなかなかだと思う。そして、島国独特の、海に山が近い地形が、とにかく美しく、心の奥がフツフツする。
私の地元から隣の市に向かうのに、山を軽く超えるルートがあるのだけれど、その山越え途中に望む景色は絶景だ。
何度となく通っても「うわーーきれーーーーー!!!」と、感嘆の声が出てしまう。

今回ほど、この海と山の景色に感動したことはないかもしれない。年齢のせいなのか、3年以上目にしなかったからなのかはわからないけれど、なぜ私はこの美しい景色を持つ場所から離れてしまったのだろう、とさえ思ったくらい、それほどに美しく感じた。
もっと皆この景色に誇りを持つべきだ!とか思ってみたり。
毎日そこに暮らしていれば、何の変哲もない普通の景色なのだろうけれど。

今回、4回海水浴に出かけ、そのうち1回行った海水浴場が気持ち良すぎた。
別に何か特別優れている海水浴場でもないので、私たちが行ったときは地元の中学生がチラホラ泳いでいる程度。
人が少ない上に、その景色たるや。水平線と緑の山脈。もう最高。。。

しまなみ街道もいいんだよなー。あそこも最高なんだよなー。
何回行ってもいいんだろうなーって思う。


生まれてからずっと18年間愛媛で過ごした。その後、海のない山梨県で大学生活を送り、ドイツに渡ってもうかれこれ経つ。若い頃、地元の景色が美しいだなんで感じたりしなかった。
これだけ離れてやっと気づいたか….
それともやっと、故郷の良さがわかる年齢になったということなのか….

愛媛いいとこ一度はおいで。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?