見出し画像

献立日記#19|鰤のふわふわ蒸籠蒸し、ピーマンのオイスターきんぴら、鶏とれんこんのローズマリー焼き

久しぶりの献立日記。
最近は写真を撮るのはおろか、子供たちのお世話が慌ただしくて、私はおかずをキッチンで立ってつまむ、みたいな日が続いていました(涙)。

いつか「あの頃は忙しかったなー」と笑える日が来るのか…。

鰤のふわふわ蒸籠蒸しの日の献立

・鰤のふわふわ蒸籠蒸し
・ピーマンのオイスターきんぴら
・鶏とれんこんのローズマリー焼き
・蒟蒻の甘辛煮
・玉ねぎときのこの豚汁

コストコで買って下味冷凍(ねぎ、ごま油、塩、にんにく)していた切り身の鰤。焼こうか、揚げようか調理方法に悩んだ末、蒸籠で蒸したらふわふわに。

大人は貝割れたっぷり×キュッとレモンを絞って。

コストコの海鮮はほんと美味しいですよね。

今井真実さんのフライパンファンタジア

副菜の「鶏とれんこんのローズマリー焼き」は今井真実さんの新刊から。

「フライパンファンタジア」っていうタイトルがまず楽しげ!

簡単で、ちょっと目新しくて、作るのも食べるのも楽しいレシピばかり。使う素材もシンプルなので、気負いなく試せるのも嬉しい。

今日のレシピは鶏の旨味とローズマリーの風味をまとったカリカリのれんこんが主役!たまらない美味しさでした。

週末は買い出しに行かなきゃ

良い具合に冷蔵庫が空っぽになったので、明日は買い出しに。

BBQを予定しているので新鮮なお肉があれば嬉しい。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?