見出し画像

献立日記#20|豚肩ロースの梅酒煮、小松菜ナムル、エリンギの香り炒めと、ゆる薬膳のすすめ

今週からついに梅雨入り。

週間天気予報もずらりと傘マークが並び、じわっと体中が湿気に包まれているイメージ(髪の毛もくるくる)。

体も心も、ちょっとさっぱりさせたくて作った夜ごはん。

豚肩ロースの梅酒煮の献立

・豚肩ロースの梅酒煮
・小松菜のナムル
・エリンギの香り炒め
・玉ねぎのお味噌汁

たくさんあって持て余し気味の梅酒。おうちビンテージになる前にお料理に使ってみることに。

味醂の代わり、なイメージで煮豚を作ってみたら、いつもよりまろやかに仕上がった気がする。

思いの外「梅感」はなくなってしまったので、今度は実もいれてみよう。

仕上げに薬味をたっぷり。紫蘇や茗荷はこの時期溜まりがちなな「湿邪≒よけいな水分」を体の外に出してくれる梅雨のおすすめ食材でもある。

爽やかな香りが恋しくなるのは理由があるんだ。

ゆる薬膳のすすめ

お味噌汁の具材も「湿邪」によって滞りがちな「気」を巡らせてくれる「玉ねぎ」を選んでみた。

1から全部、薬膳の献立を組み立てるのは難しいけど、こんな風に普段のレシピにちょい足し、でゆる薬膳を心がけていきたい。

きっとそれが、続けるコツでもあると思う。

薬膳アカウントも作ってみました♪


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?