見出し画像

笑うことが出来ればきっと大丈夫。

最近は就寝前に筋トレをしながら寝落ちしてしまうのが、私のプチ悩みのひとつだ。


「寝ないように気合いを入れてやるんだ!」

気持ちだけは強く始める、毎日。


だけどご飯を食べながらコクリコクリと、うとうとしはじめてしまう幼児並みに、私も入眠が急な人間だ。

そんな特技がここでも発揮されてしまって、気付けばここ数日は、自宅二階の私の作業部屋の床に敷いたエメラルドグリーンのヨガマットの上が、私の寝床になっていた。


昨夜もトレーニング開始時刻が遅くなってしまった。でも、


「うお〜〜!今日はこんなに深夜まで活動してたけど、不思議とまだパワーが残ってるぞ!素晴らしい!!」

とかなんとか脳内で独り言をいいつつ筋トレを開始したら、結局太もも2セットだけやってしっかり寝落ちしてしまっていた。


そしてもう気が付けば朝だった。

幸せな夢を見ていた。


今朝は仕事へと出掛ける直前の夫に起こされハッとして目覚め、愕然とした。

「またやっちまった…………」

となった。



そして朝になってから家族を送り出し、慌てて筋トレの続きをする、みたいなことが最近は繰り返されている。



そこで私は、改善策を考えた。

いっそお布団の上に、ヨガマットを敷いてしまえば良いんだ!

となったのである。

「こうしておけばいつ寝落ちしちゃっても快適に寝れるよな〜♪」と。


ん………………?

そうゆうことじゃないのか?
改善策って。笑


まあでもこのように、日常業務の遂行が円滑に行われない場合は、どうすればより良い状態で業務を行うことが出来るのか?をすぐに考えろ!今考えろ!時間が空くとやらなくなるんだから!

きのうの自分より今日の自分!

日々アップデート!!

てのを自分で自分に課しているところだ。


……………………………。


真面目か!笑

自分で自分にツッコミを入れたりして、ひとりニヤニヤとする。


このようにプチ失態をおかしたときでも私は、どうにか工夫をして人生を面白おかしく生きようと試みている。


この事を振り返ってみても、やっぱり私のマインドのベースにあるのってお笑いなんだって思う。


なんやかんや小難しいことを考えたりもするけれど、やっぱり私はバカ笑いをする事が好きだ。

笑うことが出来ればきっと大丈夫。


ほんとのほんとに気持ちがヤバくなったときや、ストレス過多すぎる時って猛烈に無気力になったり、どうすることも出来ないような怒りの感情で心がいっぱいになったりして、笑うどころじゃなくなってしまう。

そんな自分に気付いたら「もう十分だよ。休みな。」そう心が言っているサインなんだって私は考えている。


そんなときは躊躇することなく休もう。


そう簡単には行かないことなのかもしれない。
人にはそれぞれ、様々な事情がある。


だけど、仕事なんて自分の代わりにやってくれる人に任せてしまえ!なんて私は考えてしまう。

その人という唯一無二の人間の代わりになる人なんて、この世にはいないのだから。


心身の健康が第一!!



ここまで読んでくださってありがとうございました。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!