見出し画像

女子は心を向けて話を聴いて欲しい。

先日の記事に、最近新しくお友達ができたんですよ〜って話を書いた。


その名もAさん。

50代男性。

Aさんとはひょんなことからお知り合いになって、あれよあれよという間に話が弾み、先日はランチをご一緒し、色々なお話をさせていただいてきた。


私の年齢は40歳。

この歳になると気力の低下は否めなくて、私の場合はよほど気が合う、フィーリングが合う人だったり、心を許した友人とでないと、会おう!とはなかなか思えなかったりする。

だけどこちらのAさんには、進んでお時間をいただきたい!そう思えるほど、もう直感的に私は動いたのだった。


やっぱり私は、主にはAさんにお仕事方面のお話をお聴きしたいと思っていた。

これからフリーで少しでも良いから稼いで行こう!そう思っている私は、師匠というか上司というのか、そのような意識をAさんに向けて。


そんなAさんと先日ランチをご一緒した時には、SNSマーケティングの知識も深く、コンサルタントや講師業のご経験が長いAさんに、私がマナヒロとしてエッセイ=好きに文章を書くことを収益に繋げたいのですってご相談を軸に、私自身がこれまで仕事に対して感じてきたことだったり、経験してきた職種や私自身の家族の話なども、ペラペラペラペラとさせていただいた。


そして私は、そうしてよくよく会話をさせていただくのが初めてだったAさんの、私の話を聴く姿勢だったり表情を見てピン!と来たのだった。



(あれぇ………
この方のこの聞き上手っぷり…………

女子の話を、ちゃんと目を見て「うんうん。」と表情豊かに聴いてくださる感じ………ひょっとしたらAさんは、モテる男なのでは…………?!)

と。


ビンゴだった。


その後よくよくAさんのお話をお聴きしてみると、やはり。

飲み会の席だったり、イベント的な場所へAさんが出向くと、Aさんのもとへと女性が一人また一人と、どうやらぞろぞろと集ってくるらしい……………
「私を抱いてください」と言わんばかりに。


ん…………?

ちょ待てよ。

待て待て待て。

この話、前にもどこかで聴いたことがあるような………


そうやん。

私がきのうの記事に書いた、過去に想いを寄せていた男子である。

Aさんのお話をお聴きすればするほど、あらゆることがあまりにもその人に似過ぎていて、私は鳥肌が立ってしまったのだった。


「Aさん、あの人と同じこと言ってる〜😱!!!」と。

不思議な共通点………………



で、私がこの記事で何を言いたかったのか、と言うと、やっぱり女子にとっては、ちゃんと心を向けて話を聴いてくれる男性の存在って、大きいのですよ!ってことです。


特に、交際歴だったり婚姻歴が長くなりつつあるカップルや夫婦は、女性側、妻側が一生懸命に話をしていても、男性側は上の空で聞いていたり「はいはい。」て感じで、「無」な感じで話を聞かれてしまうと、こちら側の気持ちも萎えてしまい、


「だったら夫には話さなくていいや。別のあの人に聴いてもらお〜っと♪」

てなことになりかねない。


女子はそういう男子の一面、よく見てる。

女子は、心を向けて話を聴いて欲しい、そしてちゃ〜んとパートナーと会話をしたいときだってあるのです。



ここまで読んでくださってありがとうございました。



この記事が参加している募集

今こんな気分

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!