見出し画像

東京ヴェルディジュニアユース オンラインセミナー活動報告

こんにちは。
管理栄養士の佐藤彩香です。
今回は、東京ヴェルディジュニアユースの2、3年生にオンラインセミナーを行いました。

毎月の体組成で
●体重の変化
●身長の変化
●筋肉の変化などをみていきます。
そしてこの1ヶ月の食事の取り組みを振り返り行います。
●できている点
●次の1ヶ月でお取り組みをしたいこと
などを一緒に整理していきました。


選手たちの目標の立て方が学年が上がるに具体的で明確になってきているのを感じます。
「練習の前に500mlの水分を補給しながら、サッカー練習に入ります」
「朝起きてすぐ体重計に乗ってしっかりエネルギーがとれているのかを毎日確認していく」
「食欲がない時、欠食しがちだったので、食べやすい麺類とフルーツを食べてしっかり炭水化物をとったり、乳製品なども欠かさず摂りながら、たんぱく質やカルシウムをとる」

などいいシェアがたくさん聞けました。

こうった言葉が選手から出てくれるのは非常に嬉しいですね。
ティーチングがメインのセミナーではなく、ディスカッションなども入れながら行動変容が起きやすいセミナーにこれからもしていきたいと思います。

東京ヴェルディジュニアユースのみんな!
暑い夏を乗り切っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?