見出し画像

【自己紹介】私がセルフラブや心の在り方を発信するようになったきっかけ(前編)

「自分を好きになれるなんて、
顔が良い人、スタイルが良い人だけの
話だよね」

「何をやっても自信が持てない」

「本当はこうなりたいのに、でも…」

こんな風に、
理想の自分と現実に
ギャップを感じてしまったり

周りからどう思われるか不安で、
行動出来ない人は多いんじゃないでしょうか。



久しぶりにブログ更新しました!
まなです😌☘️


今回は、私がなぜ
自分を愛すること、自分を大切にすること
に対する発信をするようになったかを
記したいと思います。




実は私は生まれつきの
アトピー体質でした。


食物アレルギー自体は
中学時代に治って
食べるものはあまり困らなくなりましたが、
肌の症状はたまに酷くなったりしていて



アトピーの治し方は
現在の医療でも根本的な治療法が少なく、
症状を一時的に抑える薬を塗るという方法しか
私は知りませんでした。

高1の写真やけどこの時もかなり肌治安ひどい😭


「アトピーって一生治らないんでしょ?」

「ステロイド塗らないとめちゃ荒れる…」


私もずっとそう思ってました😭😭



肌を気にするようになった
中高生?ぐらいから数年前まで、

私はそれまで肌に出てきた症状を
いつも皮膚科でもらえる
非常にきつい薬、ステロイドを塗って
治していました。

さらにその上、
高校時代は通学路が京都市内と
都会を歩くことにより、買い食いが増え
体重が増加し、7kg太りました。

この写真では
あまり体型伝わらないですが…笑
当時は自分の体見てやべーって思ってました。



そして食欲大爆発期。
ジャンクなものや菓子パンが
大好きな時期でした。

高校時代、ライブ行く前
1人でこれ全部平らげてました。



太るわ食欲止まらないわ痩せれないわで、
自分の容姿が好きになれなくなりました。



そして大学時代は
ラーメン屋のバイトを始め、まかないで太るし笑、

大学時代働いてたバイトのまかない。笑


更に学校の強烈な課題の多さに
ストレスも増してしまい

また食に走り、更に体重増加。

酷かった時期で、
高校時代から更に6kg太りました。

この時が一番太ってたかも…
お腹周りがすごい。


※髪色は大学時代
月1で変えてました。笑

とにかく体型コンプレックスが
酷かった時期でした。

「どんだけメイク頑張ったり
オシャレしてもどうせ私は
太ってるしなあ」

「いいよなー細くて顔がいい子は
存在してるだけで
ちやほやされるし。」


自信持ちなよ!って女の子に言われても

「いやそりゃあんたは細いから言えるやろw」

そんなふうに思ってました…。




そして2020年。


大学を卒業してから
就活を始めようとするものの

コ○ナでロックダウンも始まり、
どこにも出かけられなくなりました。

就活が出来ず、収入を入れられずピンチ。


この時、失恋も重なりw、


見返してやれるぐらいイケてる見た目に
なってやりたい!

痩せたら絶対
自分に自信がつくはず!!


と思い、

髪もバッサリ切り、
お家で毎日本気ダイエットに励んだところ

半年で-6kgに成功しました。

加工アプリで分かりづらくてすみません。笑



この時は食事にはあまり気を遣ってなく、
とにかく筋トレで、体重を落として
見た目を絞ることに必死でした。

お腹も以前よりぺちゃんこに!



その年の8月。
なんとか仕事が決まり、8月に入社。

そこそこ体力仕事だったので、
ここでまた2~3kg 痩せました。

決してめっちゃ細くはありませんが
昔に比べると圧倒的にスマートになりました




痩せて色んな服が着れるようになれて
嬉しかったけど、


けど、けれども

心の底から自分に
自信が持てた気がしませんでした。


「痩せたら絶対自分に
自信つくと思ったのに、なんで??」

「OOkgになれば自信つくのかな?」

そんな事を考えたりして、
自分の内側とは全く繋がれてなかった頃でした。

そして、2021年9月
転機が訪れます。



ステロイドを塗っても塗っても

皮膚の症状が治らなくなってきて
しまったのです。

顎〜首辺りが粉吹いてます🥲



そこで私は、知人に紹介してもらった
大阪にある、アトピーに詳しい専門医に
行くことにしました。

診断してもらい、そこで言われたのは

「脱ステロイドしましょう。
保湿も辞めて小麦も摂るの
辞めて下さい。
食事も和食中心にして下さい」



つまり、今まで塗って治していた
ステロイドを完全に断つということ。


ステロイドを塗ると
一時的に症状は良くなり
肌はキレイになりますが

実は正常な免疫を抑え込んでいるだけなんです。

しばらくして塗らなくなると、
押さえ込んでいた症状は
また出てきます。



でも、塗っても塗っても
もう治らなくなってきたってことは

このまま塗り続けてももう意味ないんかも…

そう思った私は

「食事を徹底的に改善して
治すしかない。」




そこで私は
医師に言われた通り小麦も控え、
食事もオーガニックや有機のものを
選ぶようにしたり

添加物、農薬、化学調味料、化学物質、精製された砂糖 etc…

ありとあらゆる体に悪いものが入ってる
食べ物を断ち、
これからはもう薬なし病院通い無しで
治そうと決断しました。


⚠️ここから先、
かなりきつい肌状態の写真が
たくさん出てきます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️⚠️



2021年 10月


ステロイドを塗らなくなった数週間後、
すぐに離脱症状が出てきました。

私は顎から首にかけてが
すごく荒れました😭😭



とにかく痒くて痒くて。

朝起きたらベッドシーツは
毎日自分の引っ掻いた皮むけまみれ。

「自力で治してやる!」
「こんだけ食事気をつけたら
絶対治るやろ!!」


頑なにそう決意はしたものの、

やっぱり自己治療中は
本当に毎日辛くて、苦しかったです。


「どうしてこんなに食事も
気をつけてるのに治らないの!?」

「私ってもう一生
この体のままなんかな…」



ただでさえ自分の容姿や体型が
好きじゃなかったのに、
更にこんなひどい姿になってしまった。

つらい。

なんでこんな体に
生まれてきてしまったんやろ…

私は肌荒れ酷くても
髪の毛染めたりしてましたが
おすすめしませんww
皮膚にええもんではないので……😭



鏡に映る自分の醜い姿を見ては落ち込み、

通りすがりの普通の肌の人たちを見ては

「なんでそんな体に悪いもの
食べてるのに肌荒れしないの?」

「この人たちには私の苦しみなんて
分からないでしょうね」

「私みたいにこんなに体が
ボロボロになるなんて
考えたこともないだろうな」



そんな事を考えては
毎日泣いてばかりの日々でした。

特に首が毎日痒すぎて
引っ掻きすぎて上向くと
皮膚がビキビキなって痛かった…





これだけ食事を徹底しても治らなかった私に

ある転機が訪れます。




後編に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?